544A5695

鎌倉花見情報 牡丹と藤編

日記
view

      みなさま、こんにちは! きものレンタルwargo 鎌倉小町店でございます!     今回は、桜が終わった今が見頃! 牡丹と藤の絶景スポット

 

 

 

みなさま、こんにちは!

きものレンタルwargo 鎌倉小町店でございます!

 

 

今回は、桜が終わった今が見頃!
牡丹と藤の絶景スポットをご案内します! (`・ω・´)キリッ

 

鎌倉では、牡丹は4月中旬〜5月上旬、藤は4月下旬〜5月上旬が見頃となります。

桜よりは、見られる期間が長めとなっております。

 

 

 

まずは牡丹から!

 

 

鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭苑(鎌倉駅から徒歩)

 

お店に近い鶴岡八幡宮・源氏池のほとりにある、神苑ぼたん庭苑。
入場料がかかりますが、素晴らしい庭苑をお散歩できます。

 

中でもおすすめなのが、「湖石の庭」。
こちらは中国蘇州市園林管理局の技術者の手により、
自然の太湖石(中国江蘇省の太湖という湖の底から掘り出された石灰岩)を
使って造成された庭です。

牡丹と太湖石は、日本画でも昔からセットで描かれてきましたが、
実物はありませんでした。
ですが、1984年、当時の中国駐日大使夫妻のはからいで、鶴岡八幡宮の
神苑ぼたん庭園に寄贈されました。

 

 

長谷寺(鎌倉から江ノ電利用)

 

大仏様で有名な長谷寺。こちらにも、牡丹が見られるスポットがございます。

放生池のほとりや、弘法大師が参籠したと言われる弁天窟前に、牡丹が咲いています。

また長谷寺にはツツジや藤も植えられており、牡丹とほぼ同時に見頃となります。

 

 

円覚寺(鎌倉からJR利用)

 

鎌倉駅よりJRで1駅行った北鎌倉にある、円覚寺。

こちらでは、牡丹を楽しめるスポットが2つあります。

 

まず、法堂跡。

1323年(元亨3年)に、北条貞時の十三回忌供養に合わせて建立された法堂の跡地です。

こちらには、牡丹と芍薬が植えられており、こちらもほぼ同時期に見頃となります。

 

2つめは、塔頭・松嶺院。

ちょうど牡丹が咲く頃、普段は解放されていない境内が一般解放されます。

境内にももちろん牡丹が植えられています。

 

 

長壽寺(鎌倉からJR利用)

 

北鎌倉エリアからもう1件ご紹介。

こちらは足利尊氏の邸跡に創建されたお寺です。
毎年4・5・6・10・11月の金・土・日・祝のみ一般解放されている、レアなお寺です。

長壽寺は、境内だけではなく、本堂にも入ることができます。
書院の縁側から庭園を眺めたり、境内裏山にある足利尊氏の遺髪を埋葬したというお墓にお墓参りしたり。
普段は行けないスポットを、目一杯楽しみたいですね。

 

 

長々と語りすぎて、藤の情報を書くスペースがない… ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

藤はまた来週で!!w

 

 

 

 

 

今週のお客様 (*・∇・ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

 

 

熊本県よりお越しのお二人。
ヾ(o゚Д゚o)ノ―(ヾo゚Д)―(   )―(Д゚oノ)―ヾ(o゚Д゚o)ノ―馬刺シ食べタイ!!!!

 

 

 

 

お店に来るまではレンタルするか悩んでいたそうなのですが、着物を見た瞬間、
即レンタル決定でした笑

 

 

 

 

お二人とも、渋めのチョイスです。

 

左のお客様がアンティークプラン、右のお客様がスタンダードプランご利用です。

複数名でのご利用の場合でも、それぞれ違うプランのご利用が可能なので、
お気軽にご相談ください!

 

 

それではまた来週!

 

 

 

=============================

きものレンタルwargo 鎌倉小町店

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

 

▶︎鎌倉店での着物・浴衣レンタルのご予約はこちらから

=============================

着物浴衣レンタルwargo 鎌倉店

2017年新作大量入荷中!着物・浴衣レンタルは是非きものレンタルwargoへ!

544A5695

鎌倉花見情報 牡丹と藤編

日記
view