8月最後の日

日記
view

こんにちは(^o^)/ 京都きものレンタル嵐山駅前店です。 今日で88月も終わりですね(≧▽≦) 又、夏休みも終わりですよね(*^^*) ようやくι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー 真夏日か

こんにちは(^o^)/
京都きものレンタル嵐山駅前店です。
今日で88月も終わりですね(≧▽≦)
又、夏休みも終わりですよね(*^^*)
ようやくι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー
真夏日からは解放されるのかな!!!

明日から9月(^o^)/
きものレンタルwargoでは9月から着物も
レンタルできますよ~^^
まだ暑いから浴衣にするもよし、季節
先取りで着物にするもよし(*´▽`*)
贅沢な月ですね!

本来は9月は単衣(ひとえ)という着物を
着ます。単衣とは着物に裏地の無いものです。
10月~5月までは裏地の付いている袷着物
6月、9月は単衣、7月,8月は夏着物です。

浴衣は夕方から着るものとされていました。
でも今は朝からでも浴衣を着ますよね(*´▽`*)
堅苦しい事は言わずに、時代やファッションが変わる
ように着物の世界も変わっていくのだと思います。

着物のしきたりを知って、そして着方を崩すというのは
いいことだと思いませんか!!!
少し着物の事を書かせていただきます。

着物は季節によって生地が違うように
柄も季節によって異なります。
季節の違う物を着るのは野暮とされ、
季節を先取りすることが
オシャレとされています。
と言っても中々季節ごとに柄の違う着物を揃えられないので
四季草花と言って一枚の着物に季節に四季折々の柄を入れて
どの季節でも着られる工夫がされています。

夏着物や浴衣には秋草や花の柄がよく使われます。
これはまさに季節の先取りです。
あと使われるのが、雪輪などの冬の柄です。
これは暑い夏を少しでも涼しく感じるように
するためだそうです。

着物の柄には季節のものだけでなく色々なものが
モチーフにされています。

動物もあります。
人物も風景も鳳凰や竜など架空のものまで
考えてみるとあらゆるものが、着物の柄に
なっています。
あと、生地にも地模様と言って
柄が入っているものもあります。
紗綾柄、七宝、立涌、青海波、亀甲などなど
たくさんあります。

今度、着物をレンタルされる時に、
地模様や柄を見てみるのも
面白いかもしれませんね(*^^*)

着物レンタルwargoの浴衣の柄も
面白いものがたくさんありますよ。
クラゲにダイヤモンド、引き飴、
楽しい柄がいっぱいです。

普段、着ないような色、柄に挑戦してみるのも
レンタルだからこそ(^_-)-☆

では、今週嵐山駅前店に来て頂いた
方々のお写真をご紹介させて頂きます。
IMG_1822

 

仲良し2人で~す(^_-)-☆

 

IMG_1818

 

お似合いでしょ(^o^)/

IMG_1820

カッコイイでしょ(*^^*)
IMG_1825

チョットおすまし(*’▽’)

IMG_1803

 

 

仲良し3カップルさん

皆さま素敵な浴衣姿をありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物・浴衣レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店

2017年新作大量入荷中!着物・浴衣レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

8月最後の日

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約