11月の行事といえば七五三

日記
view

こんにちは(*’▽’)   きものレンタル嵐山駅前店です。   11月の行事と言えば七五三です。   ご存知の通り子供の成長を祝います。 &nbs

こんにちは(*’▽’)
 
きものレンタル嵐山駅前店です。
 
11月の行事と言えば七五三です。
 
ご存知の通り子供の成長を祝います。
 
15日は旧暦で鬼宿日に当たり、鬼が出歩かない日
 
だという事で何をしても吉と考えられていました。
 
他に5代将軍綱吉の長男徳松君のお祝いに因んだ
 
という説や7+5+3で15になる等諸説あり
 
現在では10月~11月の都合の良い日に行われる様
 
です(●^o^●)
 
昔は乳幼児の死亡率が高かったので、子供が
 
無事に大きくなると氏神様に報告し、感謝し
 
そしてご加護のお祈りをしました。
 
男女3歳≪髪置(かみおき)の儀≫
 
それまでは坊主にしていた髪を伸ばし始める。
 
こんな事今したら悲しすぎますね(≧▽≦)
 
男5歳≪袴着(はかまぎ)の儀≫
 
初めて袴をはかせ、強くなるよう碁盤の上から
 
飛び降り、男性として社会の一員となる。
 
女7歳≪帯解(おびとき)の儀≫
 
着物に付いていた紐を外し、初めて帯を結び
 
女性として社会の一員となる。
 
七五三と呼ばれるようになったのは江戸時代以降
 
だそうです(*’▽’)
 
最近では記念撮影を最も重要視されるご家庭も
 
多いようですが、思い出は大切ですし時代の流れ
 
ですね。昔は苦労して子供を育てたという事を
 
考えさせられます。
 
先日、京都賞の授賞式を少しだけお手伝いに
 
国際会館に行ってきました。
 
京都におけるノーベル賞みたいなもので
 
京セラの稲盛さんが創設されました。
 
過去には2010年山中さん、2012年大隅さんも
 
受賞されています。
 
毎年9~12日に開催されますので、岩倉や
 
宝が池の紅葉が見られます(^^♪
 
今年は少し遅いようでしたが、今頃はちょうど
 
見ごろになっていると思います♡♡
 
その授賞式で小学生が着物を着て合唱をします。
 
その歌がとても素敵で「青い地球は誰のもの~」
 
と繰り返されます。
 
最近のお天気は寒暖の差が激しかったり各地で
 
豪雨が降ったりと心配になります。
 
青い地球を大切にしなくては!と感じました。
 
ちょっと京都の北の方に話が行ってしまいました
 
さて、嵐山界隈はと言いますと世界遺産仁和寺の
 
霊宝館秋季名宝展が23日までです。
 
その後は次々と各地でライトアップが見られます。
 
紅葉本番をお楽しみくださいね♡
 
では今週も素敵なお着物姿のお写真を
 
ご紹介させていただきます(*^^*)
 
IMG_2871 IMG_2686
 
カップルさんも見つめ合う♡
 
女子同士でも、微笑み合うのは
 
友情の深さ!!
 
IMG_2745
 
仲良し5人組で~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
IMG_2904
 
ホンワカ家族で ハイポーズ イエーイ!
 
IMG_2913
 
照れながらも、こちらに向かって微笑みを!!
 
皆さんありがとうございました。
 
またのご利用お待ちしております。
 

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店
 
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F
 
営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)
 

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店
 
2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!
 

11月の行事といえば七五三

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約