IMG_3902-001

春はそこまで!!

日記
view

こんにちは(*^-^*)   きものレンタル嵐山駅前店です。   本当に毎日寒いですね。今年は間違いなく   近年では最も寒い冬だと思います。   個人的にです

こんにちは(*^-^*)
 
きものレンタル嵐山駅前店です。
 
本当に毎日寒いですね。今年は間違いなく
 
近年では最も寒い冬だと思います。
 
個人的にですがヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、暦の上ではもう春なんですね。
2月4日は立春で、この頃から初めて
 
春の兆しが現れてきます。
旧暦では、この季節から新年が始まります。
今日は旧暦の七十二候をお話します。
 
1、4日頃から8日頃 東風凍(こおり)を解く
東風とは春風のこと。中国で親しまれる陰陽五行
の思想で春は東を司るから東風と呼ぶそうです。
 
旬の野菜は、ふきのとう
旬の魚介は、白魚
旬の兆しは、春一番
北風から南風になる最初の強い風です。
2、9日頃から13日頃 黄鶯(うぐいす)なく
鶯のさえずりを聞くともう春だと耳を傾けます。
鶯は早春に鳴くことから「春告げ鳥」とも
いわれる緑がかった褐色の鳥です。4月には
山に帰ります。古来より「梅に鶯」といって
春の兆しを愛でてきました。
 
旬の野菜は、さやえんどう
旬の魚介は、にしん
旬の兆しは、梅の開花
梅は万葉集の時代から、数々の歌に詠まれて
きました。「梅は咲いたか桜はまだか」と
春の到来を待ちわびる人は、白梅が先んじ
紅梅が続く梅の開花で季節を敏感に感じて
いたようです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
3、14日頃から18日頃 魚氷に上る
各地で次第に渓流釣りが解禁となります。
岩魚、山女魚、天魚など在来種、今では希少に
なってきましたが、山に暮らす人々が日々の
営みとして、春を感じながら関わってきました。
旬の野菜は、あしたば
旬の魚介は、岩魚
旬の野鳥は、めじろ
旬の兆しは、春寒(はるさむ)
暦の上では春ですが、2月はまだまだ寒い季節。
その寒さをそう呼び、もう春だからこの寒さは
冬の名残りなのだと、暖かな春の到来を心待ちに
します(●´ω`●)
このように、昔も今もこの季節は春がとっても
待ち遠しいですね。
 
嬉しい事に、こんなに寒いのに後ろの帯結びが
隠れてしまうからと、羽織をためらわれるお客様
がいらっしゃいます。
それだけwargoの帯結びを気に入って頂いてると
思うと、更に可愛く結んでいきたいと思います。
でも、風邪をひかれると大変ですので、脱いだり
着たりして、どうか調節してくださるようお願い
致します。この時期、京都はまだまだ寒いので、
羽織とストール両方用意して頂いた方が安心です。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げますm(__)m
 
では今週も素敵なお着物姿のお写真を
 
ご紹介させていただきます。
 

素敵なカップルさん達のご紹介でした。
 
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
wargoのスタンプカードが出来上がりました。
 
ポイントを貯めてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
またのご利用お待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店

2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

 

 

 

IMG_3902-001

春はそこまで!!

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約