unnamed-4

寿光織の訪問着が入荷予定です

日記
view

いつもありがとうございます。 京都きものレンタルWargoフォーマル店です。 本日は寿光織(じゅこうおり)の訪問着が入荷いたしますので、ご紹介いたします! 寿光織は、糸自体に柄が付いているものを織って

いつもありがとうございます。
京都きものレンタルWargoフォーマル店です。

本日は寿光織(じゅこうおり)の訪問着が入荷いたしますので、ご紹介いたします!
unnamed-1

寿光織は、糸自体に柄が付いているものを織って、絵に表現します。

刺繍や染め、箔が、後から着物に加工されている訳ではないんですよ〜。

unnamed-4

見えますでしょうか?!

一段一段、金糸や色糸を縫い込みながら模様を表現しています。

unnamed-2

手の込んだ仕事ですね!

何より重厚感があって美しいです。

unnamed-6

寿光織は、初め薄い色に染めて仕立て、のちに黒に染め替えても、柄に色が染まらないという特徴もあります。染まらない糸で織っているのですね!

ですから結婚する際、色留めとして仕立て、年月を経て今度は自分のお子様が結婚される時に、黒に染め替えて黒留袖として着たそうです。

(レンタル着物としては余談です( ^∀^))

unnamed-12

そしてなんと!

裏の比翼には鶴が織り込まれてます。

通常比翼は柄なしが多いので、特別仕様です!

寿光織はもともと白生地の会社が開発した物なので、生地が良いのですね〜。

unnamed

帯にはこんなものはいかがでしょう〜?

いろいろな着物や帯が入荷予定ですので、ぜひともお好きな物を選んでくださいね。

ご来店をお待ちしております。


=============================

きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店

住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1京都タワービル3F

営業時間:09:00~19:00(最終返却18:30まで)

▶︎京都タワー店での着物・浴衣レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 京都タワー店

2017年新作大量入荷中!着物・浴衣レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

unnamed-4

寿光織の訪問着が入荷予定です

日記
view
フォーマル京都タワー店

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1京都タワービル2F

09:00~19:00 ※最終返却 18:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約