六角堂のお話

日記
view

こんにちは♪ 京都きものレンタルwargo清水坂店の杉保です(^◇^)! まだまだ夏休みを満喫中の皆様! お仕事が明日から始まる・・・皆様! いかがお過ごしですかヾ(≧▽≦)ノ タイトル通り、本日は六

こんにちは♪
京都きものレンタルwargo清水坂店の杉保です(^◇^)!

まだまだ夏休みを満喫中の皆様!
お仕事が明日から始まる・・・皆様!
いかがお過ごしですかヾ(≧▽≦)ノ

タイトル通り、本日は六角堂のお話をさせて頂きます♡
題して!(勝手に)清水坂店から行く御朱印の旅シリーズ(*’▽’)

って言っても、第一回目は清水坂店からけっこう遠いんですけど・・。
御池の方の、割と街中にあって驚きました!
「六角堂 頂法寺」です!!
頂法寺(ちょうほうじ)は、京都市中京区堂之前町にある天台宗系単立の仏教寺院。山号は紫雲山。本尊は如意輪観音(秘仏)。
西国三十三所第十八番札所。正式の寺号は頂法寺(山号を冠して紫雲山頂法寺)であるが、本堂が平面六角形であることから、
一般には「六角堂」の通称で知られる。華道、池坊の発祥の地としても知られる。
とのこと(*’▽’)

いけばなの発祥の地なんですね(^◇^)
しかし、白鳥がいたり、鳩がめっちゃいたり・・・
鳥がたくさんいましたよ~~(*’ω’*)
ご朱印も、4種類くらいありまして、今回は聖徳太子って記載された
ご朱印もあるんですよ!!
きょ、興味深い・・。

IMG_7712

こんな感じに浴衣でお寺を回っても素敵♡
ぜひお寺巡りは浴衣着てお出掛けしたら写真映えします♡

最後に
IMG_1960

めっちゃ癒されました。
都会のオアシスーーーー(*’▽’)!

六角堂のお話

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約