袴のヘアアレンジ ボブ編

特集
view

シンプルなボブ

ボブスタイルの髪型はハーフアップやアップなどにアレンジしても良いですが、シンプルなボブスタイルも袴や着物姿に合います。黒髪のボブをシンプルに梳かしただけでも、清楚な雰囲気を演出できて良いでしょう。シンプルなボブスタイルはセットがとても簡単ですし、アップスタイルや巻き髪などの派手なものが多い中、逆にシンプルにすることで個性が出せるのもボブスタイルの魅力です。ワンポイントでアクセサリーをつけるだけでも上級者のスタイルになると思います。

ふわふわボブ

紺や綺麗な紫の袴が目立つ3月ですが、最近は微妙な色違いの袴や花模様も美しく描かれた袴が楽しまれ、それにあったヘアスタイルを探したいものです。袴にあうヘアスタイルの1つにボブスタイルあります。黒髪ストレートのシンプルなボブもいいですが、ふんわりカールをいれたボブはとても愛らしさを引き立てます。エアリーカールなどは毛量の少ない方にピッタリです。優しい色合いの茶色に染めた毛量少なめの髪の方には、ふんわりヘアが効果絶大!! 毛量がしっかりある方は、毛量を調整して耳より後ろの両サイドからバックまでの毛のブロックをふんわりヘアにするのが無難で魅力も引き出せるでしょう。

キュートなボブ

ボブスタイルは袴姿によく似合い、色々なアレンジができますので人気のスタイルです。このヘアスタイルの人気の秘密は、小顔に見せる効果があるという点です。ポイントで髪飾りをつけたり、部分的に編み込みをしたり、毛先をはねさせて活発なイメージを作ったりして、ヘアアレンジを楽しむことができます。ロングヘアの人でも、ウィッグをつければキュートなボブスタイルになります。

アシンメトリーボブ

アシンメトリーボブは、大振りの飾りを1つドンとつけるのがオススメです。アシメントボブはそのヘアスタイルだけで周りの目を惹きますので、アップだけでなく編み込みなどもせず、シンプルにいきましょう!! 短い髪の方には、赤やオレンジといったハッキリとした暖色系の飾りをつければ華やかな卒業式にぴったりです。いつもストレートという人は、コテや卒業式の日に向けてパーマをあてるのもイメージが変わるので良いでしょう。フワフワとした感じになるので可愛らしい飾りをオススメいたします。

アップスタイルのボブ

アレンジが難しく、平凡なスタイルになりがちと思われるボブスタイルですが、アップスタイルにすればたちまちボリュームがアップして、華やかさを演出することができます。すっきりとシンプルにまとめれば、大人っぽい雰囲気になります。髪を巻いてボリュームを出し、ふわふわにまとめればかわいらしい雰囲気を演出できます。編み込みやねじりを加えたスタイルは、華やかさのある個性的なスタイルに見えます。このように色々な雰囲気を出せることもアップスタイルの魅力です。髪飾りやカチューシャなどの小物使いは、アップスタイルではよりいっそう映えます。アップスタイルにすることで視線が上に上がり、スタイルアップや小顔効果も期待できます。

ロングヘアでもできるボブ

「ロングヘアだけど、袴にボブスタイルを合わせてみたい!」という方にはボブ風アレンジがオススメです。やり方は色々ありますが、基本は毛先を内側に入れ込んでピンで留めていくだけです。最初は鏡でバランスを見ながら少しずつ留めていくといいでしょう。慣れれば3分程で完成するスタイルです。ボブに憧れていたけれど、髪を切る勇気が出ないという方は是非試してみて下さい。いつもと違う袴姿とボブ風アレンジでイメチェン度ナンバーワンです。

着物の種類で探す

冠婚葬祭シーンから探す