袴のヘアアレンジ ミディアム編

特集
view

シンプルなヘアスタイルとその魅力

卒業式で袖を通す袴。これから社会へと出ていく学生の最後の晴れ姿からは、若さだけでなく新たな決意や希望も感じられます。着こなしやヘアアレンジは、改まった式典にふさわしく、シンプルなスタイルが一番でしょう。ミディアムヘアであればシンプルな中にも、若さやかわいらしさを嫌味なく取り入れられます。ショートやロングのように髪自体に特徴が少ないミディアムヘアは、アクセサリーがポイントになります。キラキラと光を反射したり、ユラユラと揺れるものであれば、周りとも差がつくでしょう。

キュートなヘアスタイルとその魅力

ミディアムヘアの一番のポイントは、キュートさ、にあります。大人っぽいロングや、ユニセックスなショートにはないものです。多くの人にとって学生最後の日に着ることになる袴は、思いっきりキュートなヘアスタイルにしても良いでしょう。キュートさを演出するのはやはり“ゆるふわ”です。カーラーやヘアアイロンでランダムに巻いてはどうでしょう。トップやサイドにボリュームを持たせると、華やかさも増します。ちょっと暖かくなってきた風に優しくなびく髪もとってもキュートです。

クラシカルモダンなヘアスタイルとその魅力

クラシカルモダンなヘアスタイルとは、伝統的な昔ながらのスタイルに現代的なアレンジを加えたスタイルで、かちっとした雰囲気に抜け感がプラスされ、洗練された新しい魅力を感じられます。人とは被りにくく、個性や自分らしさを表現でき、どこか奥ゆかしさを思わせるスタイルです。和モダンスタイルの袴姿にぴったりのヘアスタイルで、和のテイストの髪飾りとも相性は抜群です。前髪のアレンジや編み込みや三つ編みを加えるだけでも雰囲気が変わり、可愛らしい雰囲気にも大人っぽい雰囲気にもなります。

ゴージャスなヘアスタイルとその魅力

ゴージャスなヘアスタイルは、インパクトのある華やかさが魅力です。髪を巻いたり、盛ったりしてトップにボリュームを出したヘアスタイルは派手めゴージャスなスタイルとなります。今風な着物の柄とも相性が良く、ヘアスタイルそのものがアクセサリーとして際立ちます。アップスタイルにまとめ上げ、大ぶりな髪飾りをつけたり、コーンローや編み込みアレンジを加えたスタイルは、シンプルゴージャスなスタイルとなり、大人っぽい上品な雰囲気を合わせ持ちます。髪色に変化をつけるだけでもゴージャス感がアップします。

ガーリーなヘアスタイルとその魅力

色気は抑え目の着付けに、男性の衣装が起源の袴を合わせたスタイルは、ヘアスタイルでガーリー感を全開にしましょう。直線的なシルエットが多い袴には、丸みを帯びた巻き髪がガーリーにきまります。巻き髪アイロンやホットカーラーを使いますが、ちょっと緩めの巻きがおすすめです。風でなびくくらいの柔らかい仕上がりが良いでしょう。小花のヘアクリップをちりばめたり、ラメ入りのスプレーを使ったりすれば、さらにガーリー感をプラスできます。

ハーフアップスタイルとその魅力

ハーフアップスタイルは、トップにボリュームを出すことで華やかさを演出でき、同時にしっとりとした女性らしさを出すこともできるため人気の高いヘアスタイルです。顔のサイドがスッキリとするため、小顔効果も抜群です。ストレートの髪をハーフアップすると古典的で聡明な印象に。ねじりや編み込み、三つ編みなどのアレンジを加えると後ろ姿もお洒落で素敵に。フワフワに巻いて緩くまとめたハーフアップは、女の子らしく上品に。それぞれ違った魅力を楽しむことができます。

着物の種類で探す

冠婚葬祭シーンから探す