袴のヘアアレンジ ショート編

特集
view

シンプルなヘアスタイルとその魅力

袴を着る機会はあまりありません。だからこそ、数えるほどしかない貴重な晴れ姿の時に、袴を目立たせたいでしょう。卒業式のために買ったり、母親から譲り受けたものであれば、なおさら綺麗に美しく見せたいと思います。ロングヘアのボリュームのある巻き髪や、髪飾りをたくさん着けるのも素敵でしょう。ショートヘアであれば、確かにアレンジの幅が狭くなってしまいがちですが、派手な袴を際立たせるために、ワックスなどでシンプルにキチッとまとめるだけの髪型も素敵でしょう。袴と合って、シンプルな髪型もより魅力的にみせましょう。

スッキリしたヘアスタイルとその魅力

卒業式などでよく着ることのある袴。やはり、普段着とは全く違う袴を着るとなると髪型に悩みます。ショートヘアだと、あまりアレンジが出来ないようなイメージがありますが、編み込んだり、巻くことで上品にも可愛い印象にもなります。袴は、日本人しか着る機会のない伝統的な和服です。伝統的な和服には、たくさん髪飾りをつけたり、編み込んだりするのではなく、七三わけにスッキリとまとめたり、潔くオールバックでショートヘアをよりスッキリまとめることで、古風な雰囲気も作れます。ショートヘアの人にしかできない、メンズルックなスタイル。ヘアスタイルがシンプルな分、華やかなメイクや袴のディティールが際立ちます。他の人が髪飾りで飾っている中で、シンプルにスッキリとまとめた髪型でより目立ちましょう。

キュートなヘアスタイルとその魅力

ショートヘアだと、アレンジが難しいイメージがあります。袴に合わせた髪型にしようと思うとロングヘアで様々なアレンジができる方が良いかもしれません。そんな中でショートヘアをいかに可愛いヘアスタイルにするかが重要になります。ショートヘアでも前髪が長い方であれば、前髪を編み込むことで女の子らしい可愛い印象になります。前髪が短ければサイドの髪を編み込んだり、ツイストすることで、ショートヘアでしかできない女の子らしいヘアスタイルができます。袴に合わせたキュートな髪型でまわりをメロメロにしちゃいましょう。

エレガントなヘアスタイルとその魅力

卒業式の袴スタイル、気合入りすぎで品が無くエレガントさに欠けている人いますよね。袴は日本のトラディショナルスタイルです。和の心を大切にするなら、「盛りすぎ」「デカすぎ」「ケバすぎ」はNG。でもショートヘアならそれが可能です。シンプルでボリュームの少ないショートヘアだからこそ、華やかに盛ったり、大きな飾りをつけたり、濃いめのメイクも生えるのです。畏まった場の雰囲気、わびさびを心得たスタイル、誰よりもエレガントだと思います。

アップヘアスタイルとその魅力

ショートヘアでも、ダウンスタイルだけではなくアップスタイルを楽しむこともできます。アップヘアスタイルは、特別な日に着る袴姿を普段のショートヘアの印象ととは違う魅力を引き出してくれます。逆毛をたてたり、髪を巻いてボリュームを出すとふんわりと華やかな印象に、ピン使いですっきりとまとめ上げればシンプルで大人っぽい印象に、前髪やサイドにねじりや編み込みを加えればキュートで可愛い印象になります。アップにまとめた髪には髪飾りも良く映えます。

着物の種類で探す

冠婚葬祭シーンから探す