2I2A6868

更衣祭

日記
view

こんにちは(^^) 着物レンタルwargo大宰府天満宮前店です。 最近すっかり寒くなり外に出るときは、羽織り物が必要になりましたね!!夜は、とても冷えますのでお風邪には、充分に気をつけてくださいね 1

こんにちは(^^)
着物レンタルwargo大宰府天満宮前店です。
最近すっかり寒くなり外に出るときは、羽織り物が必要になりましたね!!夜は、とても冷えますのでお風邪には、充分に気をつけてくださいね

11月大宰府天満宮では、
更衣祭があります。

私たちが日常の暮らしの中で、季節に合わせてお衣替えをするように、毎年4月20日と11月20日の春秋二回、天神さまの御衣(おころも)をお召し替えする祭典が斎行され19時より祭典が始まり、暗闇の静けさの中に雅楽の音色だけが響く厳かな雰囲気のもと、真新しい御衣が神職の手から手へと慎重に渡される「更衣の儀」が執り行われます。
天神さまの末裔である宮司が御本殿の奥深くに入り、春の4月20日には「羽二重の単(ひとえ)」を、秋の11月20日には「綿入りの袷(あわせ)」を直接お召し替
えそして、「祭」に合わせ境内のすべてのものがお衣替えされます。

11月23日【新嘗祭】も行われます。
その年に収穫された最初のお米をご神前にお供えし、豊作を感謝する祭典です。
宮中では、古来より天皇陛下がその年の新穀を神様にお供えし、自らも食することでますますその威を増すと言われています。
現在でも、宮中をはじめ全国の神社で新嘗の儀式となります。

今一度見に行かれては、いかがでしょう(*^^*)また違った大宰府天満宮を見れること間違いなしです!!

11月は七五三ですね!(^^)!
太宰府天満宮前店でも七五三の御利用できますので
お問い合わせくださいませ
気になる方は、是非お店に足を運んでくださいね(*^^*)
スタッフがご丁寧に対応致します。

それでは、太宰府天満宮前店にご来店されましたお客様のご紹介です。

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A6868

更衣祭

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事