2I2A3970

太宰府天満宮の四季折々のお花

日記
view

こんにちは!(^^♪ きものレンタルwargo太宰府天満宮店です 太宰府天満宮には、四季折々の自然に囲まれていて、季節ごとにさまざまな植物に彩られていることは、ご存知ですか? この花*花の満開をかねて

こんにちは!(^^♪

きものレンタルwargo太宰府天満宮店です

太宰府天満宮には、四季折々の自然に囲まれていて、季節ごとにさまざまな植物に彩られていることは、ご存知ですか?
この花*花の満開をかねて毎年祭りも開催さるのです。(о´∀`о)(о´∀`о)

満開の時期が毎年の天候
寒暖差でズレるときがありますが太宰府天満宮に植えられている花*の咲く時期のご紹介していきます!(^^)!

見ごろ : 1月下旬~3月上旬
もうすぐです️
太宰府天満宮には、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があるので、日本有数の梅の名所となっております。
梅は記念植樹やご奉納によって植えられたものがほとんどなのです
豊富な種類の梅がそれぞれに時期を違えて見事に咲き、太宰府天満宮は、芳しい梅の香りに包まれます。
梅酒を、、飲めるのです。

といえば春です(^^)/(^^)/
見ごろ : 3月下旬~4月中旬
中島神社や祖霊殿周辺に約500本が咲き誇り、隠れた名所。
その他、春の時期は、つつじや山吹、鬼すべ堂、天開稲荷社周辺では藤も綺麗な花を咲かせます。
また、竈門神社は桜の名所として有名なんですょ
樟若葉
見ごろ : 4月中旬~5月下旬
約80本の樟がいっせいに若葉をつけ、生命力漲る彩り、清々しい香りに太宰府天満宮全体が満たされます。
この時期の太宰府天満宮が一番好きだという方も多くいるそうです
太宰府天満宮の樟は、国指定天然記念物2本をはじめ、県指定天然記念物も49本に及びそうですか。。
誠心館前の樹齢1,500年以上といわれる大樟、御本殿裏の2本の大樟が寄り添う夫婦樟
必見だそうです。
花菖蒲
見ごろ : 6月初旬~6月中旬
東神苑の菖蒲池に、約55種3万本が咲き誇り、白、うす紫、紫の花々が水面に映る姿は、太宰府天満宮の菖蒲池ならではの見所となっています。
この時期は、他に菖蒲池や太鼓橋、北神苑周辺では約5,000株の紫陽花が美しい花咲かせます
菊花展 : 11月1日~11月下旬
道真公が菊を愛されたことにちなみ、菊愛好家の団体さんによる「秋芳会」「菊花展」が行われます。
「菊花展」には、愛好者の方々が一年間精魂込めて育てた大輪、小菊の福助、滝の流れを模した懸崖などの力作約1,500鉢、御本殿前をはじめ回廊、天神ひろばに献花展示します。
七五三の晴れ着姿のご家族が菊の前で記念写真をお撮りになる光景も見たことがあります。
観ている人も微笑ましいくなってきます。。
紅葉
見ごろ : 11月中旬~12月上旬
御本殿裏、北神苑、だざいふ遊園地周辺に、鮮やかに色づいた紅葉が辺り一面に広がり、秋の風情を感じさせ赤に染まります。
太宰府天満宮は、散策がてら紅葉狩りをするには素敵です。
また、近隣の竈門神社や光明禅寺も紅葉の場所としては、最適な場所とても綺麗です。
季節によって咲くお花が違うので満開のお花を見ながら今年も
散策いかがでしょー(*’▽’)(*’▽’)
それでは、太宰府天満宮前店にご来店されたお客様のご紹介です

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2018年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A3970

太宰府天満宮の四季折々のお花

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事