2I2A4137

3月3日はお雛祭り 曲水の宴

日記
view

こんにちは~~~(^O^)/ 着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です☆彡☆彡 朝晩は冷え込みますが、立春も過ぎだんだん春めいた季節になってきましたねーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡ すぐそこまで春はや

こんにちは~~~(^O^)/
着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です☆彡☆彡

朝晩は冷え込みますが、立春も過ぎだんだん春めいた季節になってきましたねーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
すぐそこまで春はやってきてますね~~!!!!

来月3月3日はお雛祭りですね~~(*^-^*)
福岡の柳川という地域では昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの “さげもん”
を飾り、盛大に祝うのが習わしだそうです(*^▽^*)

さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、
「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

西鉄太宰府駅より電車で1時間で柳川まで行けますよ~(*’▽’)
午前中からお着物を着てちょっと足を延ばしてみてはいかがですか~~??

3月3日(日)は13時~14時45分頃、『曲水の宴』が曲水の庭にて執り行われます。
一二単をまとった姫をはじめ平安装束に身をつつんだ参宴者が、曲水の庭の上流より流された酒盃が、ご自分の前を過ぎる前に和歌を作り
お酒をいただくという雅な神事です。

神事に先立ちまして、12時より参宴者の行列が社務所を出発し、小鳥居小路と参道を通り、ご本殿まで進みます。
ご本殿にてお参りをした後にだざいふ遊園地の手前に位置する曲水の庭に入庭す、13時より神事が執り行われます。

お着物を着て観覧してみてはいかがですか??
とても優雅な気持ちになりそうですね(*´▽`*)(*´▽`*)

では太宰府天満宮前店にご来店頂いたお客様を紹介いたします。(*^▽^*)

ご来店ありがとうございました。
またのご来店をスタッフ一同お待ちしています。

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2018年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A4137

3月3日はお雛祭り 曲水の宴

日記
view