2I2A7723

「節分厄除祈願大祭」

日記
view

こんにちは。着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です(*^^*) 昨年よりも気温が下がり外出すると手がかじかむほど寒くなりましたね(/。\)(/。\) インフルエンザや風邪でダウンする方も多かったよ

こんにちは。着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です(*^^*)

昨年よりも気温が下がり外出すると手がかじかむほど寒くなりましたね(/。\)(/。\)
インフルエンザや風邪でダウンする方も多かったような気がします!気温が下がると体の体温調節が難しくなり自立神経の乱れもでてきます。
身体を温める食事や飲み物を選んだり服装にも気を配ることお風呂にゆっくりつかると自立神経のバランスが整いますよ(*^▽^)(*^▽^)/

2月は、節分!
皆さまは、自宅で豆まきを行ってますか?

太宰府天満宮は、
2月3日の節分にあわせ「節分厄除祈願大祭」が斎行されます。節分当日には鬼を払って福を招き入れる「豆まき神事」が行われます。

厄とは、災難や障りが身に振りかかりやすくなると言われる人生の節目のことで、忌み慎む習わしがあり
厄年を迎えると、神様のご加護をいただき災厄が身に振りかからないよう、神社にお参りして厄祓いします。
天神さまが愛された梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲むと、不思議と難を免れるという言い伝えもあります。
大祭期間中のみ、厄除祈願をお受けの方には、お祓いの後に御神木「飛梅」の下で「ひょうたん酒」をお飲むことができるそうです。
また、災いを祓い福を招き入れる【福うちわ】【豆まき神事】に用いる「節分福豆」を期間限定で授与してます。

節分にちなんだ授与品
福うちわ 初穂料200円  節分福豆 初穂料100円

※授与品に関しては、数に限りがございます

厄除祈願は、大祭期間以外でも一年を通して受け付けており、ご祈願をお受けになられた方々には、特別なお札・お守り、また御神酒と厄晴れひょうたんをお授けしてます。

★厄晴れひょうたんの中に、お願いごとを書いた用紙を納め、ご自宅の神棚や清浄な場所にお祀りし、災難が降りかからないよう祈願もできるそうです。

1/20に梅の花が1つ咲きました!!
梅の花は、春の季節を真っ先に教えてくれる花。冬から春へと変わる時期に開花して見頃を迎えます
太宰府天満宮の梅の花が咲いたと聞くと嬉しいものですね。
歴史ある梅の花これからどんどん咲き始めますよ(^^)(^^)

それでは、太宰府天満宮前店にご来店されましたお客様のご紹介です。

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2020年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

2I2A7723

「節分厄除祈願大祭」

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事