2I2A7360

令和の里は今

日記
view

こんにちは。(^^♪ 着物レンタル太宰府天満宮前店です。   新年号が4月1日発表されてから、令和ゆかりの地として太宰府政庁跡近くの坂本八幡宮は、 以来ずっと参拝者が絶えることなく続いていま

こんにちは。(^^♪

着物レンタル太宰府天満宮前店です。

 

新年号が4月1日発表されてから、令和ゆかりの地として太宰府政庁跡近くの坂本八幡宮は、

以来ずっと参拝者が絶えることなく続いています。

発表された翌日から駐車場はすでに満車状態。太宰府市が急遽、臨時駐車場を設けることに

なったものの土日は朝早くから参拝者が増え続け、宮司さんや氏子さんたちは目の回る忙しさで、

一時は体調をくずされとニュースにもなりました。

 

12月15日に訪れた際にも御朱印や参拝する方たちが列を作っておられことにびっくりしました。

令和発表以前とあまり変わっていない坂本八幡宮ですが、今までなかった社務所が作られ、

冷暖房設備の整ったなかで宮司さんや氏子さんたちは懸命に

笑顔で対応されていました。

また参道の横にはライオンズクラブが寄贈された歌碑も建てられたいました。

もちろんその歌碑は

「初春の令月にして気淑(よ)く 風和らぎ

梅は鏡前の粉を披(ひら)き 蘭ははい後の香りを薫らす」です。

 

社務所で対応されているご婦人方に、少しお話を聞きました。

「どんな一年でしたか」

「とにかく忙しかったんです」

「大変でしたよね」

「そうね、びっくりでした。でもお陰様です」

と皆さんにこにこしながら答えていただきました。

「年末、年始はどんな風にされますか」の質問には

「31日は夜からずっと詰めて元旦までここで頑張ります」と

来年もまだまだ阪本神社の忙しさは続きそうです。

 

新たな年が令和をBeautiful Harmonyと英語で表すように、美しい調和のとれた

人やあらゆるがそうあって欲しいと願います。

坂本八幡宮の周りの梅の木も少しつぼみを付け始めました。

皆様にとって来年が良い年となりますように。

 

それでは今週のお客様をご紹介します。


 

 

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22   営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

  ▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A7360

令和の里は今

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約