544A0252

年末年始の鎌倉

日記
view

        みなさま、こんにちは!!   きものレンタルwargo 鎌倉小町店です ヾ(⌒▽⌒)ゞ       なん

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

きものレンタルwargo 鎌倉小町店です ヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

 

 

なんかさらに冷え込みましたね… サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!
でも年末年始はもっと冷え込むらしいですね…。暖冬ってウソだったの…。

 

 

さて、クリスマスですね!
正直鎌倉はクリスマスあまり盛り上がりません…。
まあ、寺(仏教)と神社(神道)の街ですし、景観維持のためにイルミネーションも
あんまりできないので…_(:3」 ∠)_

 

 

ですが、鎌倉はクリスマスが終わってからが本番です!!!

 

そんなわけで、今回は年末年始の鎌倉についてご紹介します!!

 

 

 

・注意点

 

まずご注意いただきたいのは、道路・交通機関や施設の混雑。

一年の中で一番鎌倉が盛り上がるタイミングなので、当然ですがかなりの混雑です。
大晦日の鐘つきは、整理券を配布してなくなり次第終了というところや、人数制限や時間制限が
あるところがほとんどです。
また、年始の鶴岡八幡宮は、毎年ディ●ニー並みの入場規制がかかります。
お出かけ計画を立てる際の入念な下調べ、当日はネットなどでこまめに交通情報を確認し、
早め早めの行動を心がけるのが吉です。

 

それから、施設の休館や、開館時間変更。
年末年始は、鎌倉でも施設休館が多々発生します。お店だけではなく、お寺や神社も対象です。
各施設のHPに掲載されていますので、こちらも計画を立てる前に確認必須です。

 

 

・見所

 

まずは初日の出。
鎌倉の由比ヶ浜・材木座海岸からは、6時50分頃、海に向かって左手の材木座・光明寺の
裏山あたりから太陽が昇ります。
水平線からの初日の出ではないですが、見応えはバッチリです。

 

続いて「七福神巡り」。
七福神が祀られている神社を巡って、七難を避け、七福を得られると言われています。
浄智寺の布袋様、鶴岡八幡宮・旗上弁財天社の弁天様、宝戒寺の毘沙門天様、妙隆寺の寿老人様、
本覚寺の夷様、長谷寺の大黒天様、御霊神社の福禄寿様の7箇所です。
1日で7箇所回れる距離なので、ぜひお試しを♪

 

また、鶴岡八幡宮では、1/1〜神苑ぼたん園の観覧がスタートします。
拝観料が500円かかりますが、100品種1000株の牡丹は大変見応えがあります!

 

 

 

 

さて、そろそろ今週のお客様コーナーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は華やかな色の着物が映えますね クルヽ(´∇`)ノ≡(ヾ´∇` ノ≡ヽ(後姿)ノクル

 

 

 

それではまた次回!
きものレンタルwargo鎌倉小町店、2019年は1/4からスタートです!
 

 

 

 

 


=============================

きものレンタルwargo 鎌倉小町店

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

 

▶︎鎌倉店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


 
2017年新作大量入荷中!着物レンタルは是非きものレンタルwargoへ!

544A0252

年末年始の鎌倉

日記
view
鎌倉小町店

神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事