544A5108

鎌倉の桜

日記
view

      みなさま、こんにちは! きものレンタルwaqgo 鎌倉小町店でございます!     本日は、今が見頃! 鎌倉の桜の名所をご案内します! そ

 

 

 

みなさま、こんにちは!

きものレンタルwaqgo 鎌倉小町店でございます!

 

 

本日は、今が見頃! 鎌倉の桜の名所をご案内します!
そろそろ咲きそう、と思ったら、あっという間に満開になって、散ってしまう桜。

おひとりでのんびり、お友達や家族と一緒にワイワイと!

お花見をして見てはいかがでしょうか?

 

お店に近い、鶴岡八幡宮から2件ご紹介します!

 

 

 

・段葛の桜並木

段葛とは、若宮大路の中央にある、盛り土された参道です。
もともとは、源頼朝が、妻・政子懐妊の際に、安産祈願のために作らせた参道でした。

この段葛の参道は、参拝者に鶴岡八幡宮を遠くに見せるために、遠近法を用いた仕掛けが
2つあります。

まず1つ目は、二の鳥居付近で4.5メートル、三の鳥居付近では2.7メートルと、
鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっています。

2つ目の仕掛けは、段葛両側に築かれている土手が、鶴岡八幡宮に近づくほど低くなって
いることです。

また、段葛には桜以外にも、ツツジやサツキ、曼珠沙華などの花も植えられています。
絶好の撮影スポットとなっているので、ぜひ行ってみてください!

 

 

・源平池(鶴岡八幡宮内)

段葛を通

って鶴岡八幡宮に入ると、両側に池があります。それが源平池です。
南側畔から東側畔に向かって、徐々に開花していきます。

た、別途拝観料はかかりますが、牡丹の咲き誇る神苑ぼたん園もございます。
春牡丹も4〜5月にかけてが時期なので、うまくいけば、桜と牡丹の両方を写真に
収めることもできるかもしれません!

 

八幡宮内には他にも、枝垂れ桜や、かの後水尾天皇がこの桜の前を通った際に、
わざわざ御車を返してその美しさを楽しんだことから「御車返し」とも呼ばれる、
「鎌倉桜」などの桜も咲いております。

どちらもお店から歩いてすぐなので、ぜひ足を運んでみてください!

 

鎌倉には他にも、「大倉幕府跡」「源氏山公園」「妙隆寺」「宝戒寺」「妙本寺」などの
桜の名所もございます。

駅からは少し距離がありますので、例えば、着物を着て、人力車に乗って桜を見に行く、
なんてプランも素敵ですね!

 

wargo鎌倉小町店では、観光人力車「えびす屋」さんの店頭お迎えサービスも無料で
承っております。
ネット予約の際にプランから選択して頂くか、店頭にお越し頂いた際にお申し出ください。

 

 

 

今週のお客様

 

 

 

仲良し女子トリオ

 

 

 

肌寒い日だったので、オプションで羽織をプラス

 

 

 

それぞれの個性がよく出たセレクトですね

 

 

まだ夕方や風の強い日は肌寒いので、羽織やストールのレンタルが必要な際は、
当日でもプラスでレンタルできますので、お申し付けください。

 

 

 

 


=============================

きものレンタルwargo 鎌倉小町店

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

 

▶︎鎌倉店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2017年新作大量入荷中!着物レンタルは是非きものレンタルwargoへ!

544A5108

鎌倉の桜

日記
view
鎌倉小町店

神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事