0P6A0138

結婚式

日記
view

こんにちは(*´ω`*) 京都きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。 9月に入り㏣の台風は凄かったですね!! 皆様、大丈夫でしたか(>_<) 嵐山の観光名所の渡月橋の欄干が100mにわ

こんにちは(*´ω`*)

京都きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。

9月に入り㏣の台風は凄かったですね!!

皆様、大丈夫でしたか(>_<) 嵐山の観光名所の渡月橋の欄干が100mにわたり道路側に倒れて、 渡月

橋店のベランダは、洗濯場が、洗濯機、乾燥機が倒れ、 物干し場が壊れてしまいました(>_<)

倉庫の屋根が外れて、中の物、水浸し(>_<)

さて、今月は嵐山メンバーの娘さんが結婚♡♡

メンバーの1人が22日に結婚式です♡♡(拍手)

そんなメンバーが居る嵐山でレンタルしてお着付けはいかがでしょうか!!

ひやかしてやってください(*´ω`*)

幸せオーラで直ぐにどの人かわかると思いますよ(*’▽’)

幸せのおすそ分けを!!

で、結婚式について、皆様、着物についてる『紋』ってご存知ですよね。

フォーマルな着物には衿付けから少し下がった背縫いの中心にいれます。

たいていは、ご自身の家紋を入れますが、紋にも種類があって、入れる位置や数にも決まりがあります。

紋の種類や入れる数によって着物の格が変わってくるので、着用するシーンにも影響してきます。

フォーマルな席で紋が入っていなくて失礼になったりカジュアルな席に紋付の着物を着用して浮いてしまったりすることがあります。

着物に入れる紋は地方によって違いがあります。

関西では女性は母方の家紋を入れ男性は父方の家紋を入れるので家族の中でも紋の違いがあります

関東では男女の区別なく家族全員がその家の家紋を入れます。

お住いの地域により紋の入れ方がわかってきますので紋を入れるときは信頼できる方に相談をされることをお勧めします。

私の友達がある時紋帳を見て、この紋が可愛いから入れる!なんて言うもんだからビックリ!!

背中の紋は頭を守り、袖の紋は体を、胸の紋は大切な胸をご先祖様が守ってくれると

聞かされていた私は本当にビックリしてしまいました。

皆様知っていましたか!!( ゚Д゚)

着物に入れる紋には表現方法がいくつかあります。

白で色が抜かれてる面が多いほど格が高くなります(*’▽’)

格の高さは日向紋、中陰紋、陰紋の順番です。染め抜き紋が一番格が高いとされ

染め抜き紋、縫い紋、貼り付け紋の順番になります。

染め抜きの日向紋が一番格が高く、留袖や男性用の紋付、喪服には

これを利用するのが正装。

訪問着や付け下げ色無地には日向紋以外の表現方法でも入れる事ができる

ので縫い紋,しゃれ紋なども利用します。

紋も入れる数により格も変わります。

・五つ紋・三つ紋・一つ紋

があります( ..)φメモメモ

色留袖には五つ紋より三つ紋一つ紋を入れることができますが

その場合は略礼装となるので第一礼装としての着用ができなくなります。

なので、よく色留袖は格が下がると言いますが色の中に赤やピンク、紫などがあるので黒留袖が格上ということではありません。

 

色留袖も五つ紋で比翼仕立てにすれば同格です(#^.^#)

皆様もその場に合った着用を!!(*’▽’)

レンタル着物wargoには、留袖、色留袖、訪問着、振袖、喪服等々揃っておりますのでぜひご利用ください(>_<)♡

ちなみに私はハムスターの後ろ向きを背中に、前向きの顔を胸に

袖は袖を持つハムスターで楽しい着物を作ってしまいました♡あくまでもあそびでですが(#^.^#)

それでは今週のお客様をご紹介させていただきます!

皆様ご来店誠にありがとうございました( *´艸`)

 

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A0138

結婚式

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約