0P6A3971

バレンタインデー

日記
view

こんにちは。wargo 嵐山渡月橋店です。 さてさて、今日は世界でカップルの愛の誓いの日とされているバレンタインデーです。皆さんは何チョコを送られましたか? 元々、269年にローマ皇帝の迫害で殉教した

こんにちは。wargo 嵐山渡月橋店です。

さてさて、今日は世界でカップルの愛の誓いの日とされているバレンタインデーです。皆さんは何チョコを送られましたか?

元々、269年にローマ皇帝の迫害で殉教した、聖バレンティヌスに由来する記念日だとの説が有力なようです。

ローマ皇帝2世は、愛する人を故郷に残してきた兵士は士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止しました。

キリスト教の司祭だったバレンティヌスは、嘆き悲しむ兵士たちのために内緒で結婚式を行っていました。

それが皇帝の耳に入り、禁止命令を出されましたが、屈しなかったためとの事です。が、諸説あるそうです。

そこで次にチョコレートについてですが、最近チョコを毎日食べているとか、チョコのない生活は考えられないとか、チョコ愛に溢れている人が周りに増えている気がします。

それもそのはず!チョコレートパワーって凄いんですね。毎日食べる習慣のある地域では、心臓病や脳卒中などの発症率が低いとの事。

効果の中で最も期待できるのが、カカオポリフェノールによる降圧作用だそうです。高血圧とは血管に炎症があると、血管が狭くなり血液の流れが悪くなるため起こりますが、ポリフェノールの強い抗酸化作用によって炎症が軽減され血管が広がるというシステムのようです。

また、悪玉コレステロールの酸化を抑える働きもあり、動脈硬化が抑制されたり、脳の認知機能の促進をしたり、便秘の改善、ストレス緩和など、覚えきれないほどの効果があると考えられ、なんとも有難い食品です。

でも、マイナス面も少しあって、砂糖の取りすぎで血糖値を上げてしまうので要注意です。ご存知のようにカカオ含有料が70%以上の高カカオチョコを取るべきですね。

ただチョコフェチの方はミルクチョコレートが一番美味しいとよく言われます。純粋にチョコを愛しておられるようです。

先日の三連休は寒波が押し寄せ、各地で雪が降り積もりましたが、京都の今年の冬は雪があまり降らないようです。寒さはありますが、是非お着物で冬の京都を散策してくださいませ。可愛い羽織やふわふわのストールを揃えてお待ちしております。

 

 

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A3971

バレンタインデー

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事