DF574FD1-5038-4C98-85E3-B6BFA5202FFF

芽吹きの嵐山

日記
view

こんにちは(*^o^*)京都きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。 今年の春は暖かくなったり、寒くなったりですね。 そのおかげか、桜は長く咲いてる様に思います♡ ソメイヨシノはほとんど花が舞い散り

こんにちは(*^o^*)京都きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。

今年の春は暖かくなったり、寒くなったりですね。

そのおかげか、桜は長く咲いてる様に思います♡

ソメイヨシノはほとんど花が舞い散り、葉桜の状態になっています。

桜の多くがソメイヨシノですので、もう桜も終わりだと思いがちですが、少し遅めの枝垂れ桜や八重桜(京都では御室の仁和寺が有名)がまだまだ見頃です。

今、嵐山ではもみじやソメイヨシノの新緑がとても綺麗です。

渡月橋から眺める山は木々の芽吹きの色に染まっています(o^^o)

先日、雨が降っていたのですが、渡月橋に虹がキレイにかかっていたので、思わず写真を撮りました(^^)珍しく二重の虹でした♡

端から端までの虹は滅多に見られないので、感動して傘も持っていなかったのですが、思わず立ち止まってしまいました。

晴れの日はこんな感じです。今は山の芽吹きです。木によって新芽の色が違うので、浅葱色、黄緑、濃い緑、赤色、ピンクととても美しいです。嵐山に来られた時は、ぜひ渡月橋から山を眺めて下さいね。今しか見られない色です。

もみじは今から新緑がキレイです。秋の紅葉もいいのですが、私はこれからの青もみじと言われる頃の方が好きです(^_-)

もみじの新芽は青だけでなく、赤いものもあります。新芽が赤いものはもみじだけでなく、カナメというよく家の生垣に植えてある木もこの頃は赤です。ですので、今嵐山は色々な色でカラフルです(^^)

花はソメイヨシノが終わっても、これから数々の花々が見頃になっていきます。

阪急の嵐山駅から一駅の松尾大社では今山吹が満開です。「山吹まつり」が5月5日までです。山吹は黄色の可愛い花で、色の表現に山吹色とあるくらいです。

次は牡丹や芍薬ですかね(*^◯^*)着物の柄にもよく使われる花です。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性の例えにされる花ですが、牡丹と芍薬はとても似ていて、見分けがつかないくらいですが、牡丹は木で、芍薬は草という違いがあるそうです。

もう、山ツツジなんかも咲いていますし、着物の柄でいうと藤やあやめ、カキツバタなど、次々と咲いていきますね♡

嵐山だと天龍寺はお庭が有名でお花も沢山あります。門前に見頃の花の名前が書かれているので、それを見て拝観するのもお勧めです。散策をしながら、色々なお花に出会って下さいね(*^o^*)

それでは、今週来店頂いたお客様の着物姿の紹介です。

ありがとうございました!

またのご利用お待ちしております。

 

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

DF574FD1-5038-4C98-85E3-B6BFA5202FFF

芽吹きの嵐山

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事