0P6A4098

初夏の嵯峨祭

日記
view

こんにちは(^o^)きものレンタルwargo渡月橋店です。 GW明けから最高気温30度越えの暑い京都です。(≧∇≦)近頃では春が終わるとアッと言う間に暑くなってしまいますが、本来でしたら初夏の爽やかな

こんにちは(^o^)きものレンタルwargo渡月橋店です。

GW明けから最高気温30度越えの暑い京都です。(≧∇≦)近頃では春が終わるとアッと言う間に暑くなってしまいますが、本来でしたら初夏の爽やかな気候を楽しめるいい時期ですよねー(^_-)

そこでこの時期最後となる春祭りをご紹介しますね。そのお祭りは嵯峨祭といいまして、愛宕・野宮の両神社の祭礼です。

戦国時代・天文二十二年(1552)に始まったと伝わる嵯峨祭。由来について詳しい文献には残ってないのですが、松尾芭蕉が観覧したという記録が残っているほどの長い歴史を持つお祭りだそうです。

スケジュールですが、5月第3日曜日に神幸祭、第4日曜日に還幸祭が行われます。神幸祭では清涼寺前の御旅所に神輿が並び、還幸祭では二基の神輿(愛宕・野宮)、剣鉾(麒麟鉾・龍鉾・澤潟鉾・菊鉾・牡丹鉾)、獅子舞、稚児行列、子供神輿が嵯峨野一帯を巡行します。

嵯峨大覚寺では剣鉾が立てられ、神輿に向かって祈祷が行われます。(ちなみに剣鉾が先頭をきって出発する理由が魔物を追い払い、道を清める役割があると昔から言い伝えられています。祇園祭の山鉾のルーツらしいです。)

還幸祭では大覚寺から渡月橋までを大行列が練り歩いていくのですが、特に愛宕・野宮両神社の両神輿や剣鉾・獅子舞の練り歩く姿は必見です。

嵯峨祭は嵐山・嵯峨野一帯が活気にあふれ、沿道から大行列を見るだけでテンションが上がってしまいますね〜╰(*´︶`*)╯♡

神幸祭・還幸祭どちらも開始時間は10時から無料で楽しめます。

京都の初夏の風物詩ともいわれている嵯峨祭に、ぜひwargo渡月橋店でお着物をレンタルしてお出かけくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

それでは今週のお客様のご紹介です。

 

 

 

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A4098

初夏の嵯峨祭

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事