IMG_4263

素敵な竹林の路へ

日記
view

皆様こんにちは! きものレンタルwargo嵐山駅前店です!!( *´艸`) 夏のような暑さが続いたり、冬に戻ったように 冷えびえとしたり。男性の方は羽織がいらなか ったり、欲しかったりですよね。 着物

皆様こんにちは!

きものレンタルwargo嵐山駅前店です!!( *´艸`)

夏のような暑さが続いたり、冬に戻ったように
冷えびえとしたり。男性の方は羽織がいらなか
ったり、欲しかったりですよね。
着物にぴったりの気温は20度前後くらいですか
ら、これからがまさにベストシーズン♡
それでも、やっぱり肌寒い日には、着てこられた
肌着の上からお着付けしますので大丈夫ですよ。

さて、
嵐山の見どころに竹林の路は是非おすすめ。
散策を楽しむ嵐山ならではの散策スポットです。
インスタ映えもばっちり。

ところで、少し竹林の路を歩くならちょっと
竹のことを知っておくとよいかも。

そもそも、竹と笹との違いはご存知ですか。
「竹」は大きくて、「笹」は背が低いというくら
いの認識の方多いのではないでしょうか。
竹は「高い」や「丈」が転じたもの、笹は「ささ
やか」などの「ささ」からといわれ、やっぱり
思った通りと言いたいところなのですが、
植物学的には、同じイネ科でもあっても一概に
それだけで分類できないのだそうです。
「竹」は
・茎のある節目から出ている枝の本数が2本
・寒冷地では育たず、北海道には生えない
・成長するにつれて茎の部分がツルツル
・葉脈も格子状「笹」は平行
なんだそうです。

嵐山の竹林は
孟宗竹(モウソウチク)という太い竹の林です。
今、店頭に並んでいるおいしそうないタケノコも
大きくなればあのように成長していくのですね。
タケノコとしては地面から頭が出るかでないかの
を収穫するのがベスト。
収穫されなければ約3か月成長を続け、
その後は高さも太さも変わらないのだそうです。

数えきれない竹たちは地下茎で繋がり、見上げ
ればはるか天空を覆うよう清涼感たっぷりの
緑の世界をつくり出して観光客の皆さんを包み
こみます。風そよぐ葉のささやきや竹のふれあ
う音にきっと心癒されることでしょう。

もちろん、その美しさは地域の方々のお力で保
たれています。お着物ならではの非日常の時間を
しっとりとゆったりと満喫していただき、また、
いつまでもこの美しい思い出の場所を残せるよう
ご協力くださいね。

では、今週もお着物姿の素敵な皆様をご紹介
します♡

ご来店誠にありがとうございました!!

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

IMG_4263

素敵な竹林の路へ

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約