IMG_5063

菊の節句

日記
view

こんにちは(^-^)/着物レンタルWargo嵐山駅前店です。 今年の夏は猛暑続きで皆様もうんざりされているのではないでしょうか? 京都の夏は“蒸し暑い”と言うけれど今年の夏はた

こんにちは(^-^)/着物レンタルWargo嵐山駅前店です。

今年の夏は猛暑続きで皆様もうんざりされているのではないでしょうか?

京都の夏は“蒸し暑い”と言うけれど今年の夏はただただ”暑い”と叫ぶ毎日です(。>д<)

ホントに大変な夏で逆走台風や大雨で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

そんな8月もあとわずかとなり、そろそろ秋が来るころなのでもう少し涼しくなって欲しいですね!

本日はいつもと違う京都を味わうために秋の節句のご紹介をしたいと思います(^-^)/

絶句と聞くと三月の桃の節句や5月の端午の節句を思い出すかと思いますが日本には五節句と言って五つの節句が有ります!

一月七日の「人日の節句」

三月三日の「上巳の節句」

五月五日の「端午の節句」

七月七日の「七夕の節句」

九月九日の「重陽の節句」

昔から奇数は縁起の良い陽数偶数は縁起の悪い陰数と考えられていて縁起の良い奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりだそうです。

一番大きな陽数の「9」が重なる九月九日は陽が重なると書いて「重陽の節句と」として不老長寿や繁栄を願う行事が行われていたそうです。

今ではこの「重陽の節句」は余り知られていないようですが………

五節句は植物の名前を冠して呼ばれることが多く一月七日は七草の節句三月三日は桃の節句五月五日は菖蒲の節句七月七日は笹の節句九月九日は菊の節句と呼ばれてます。

菊の花は古来より薬草として用いられているため延寿の力があるとされているため不老長寿を願うようです。

そんな今は余り聞くことが無くなった「重陽の節句」を京都で楽しめるところがあるんです!

今年は九月九日が何と日曜日\(^o^)/

お着物着て是非「重陽の節句」を楽しんで見てください!

嵐山近くの法輪寺では能楽「枕慈童」が奉納され車折神社では特別祈願を申し込むと美容と健康に効く(菊)特別なお守りが貰えるそうです!

どちらも菊の花を浮かべた菊酒が振る舞われるそうですよ♪

菊の花は不老長寿だけでは無く美容にも良いようで菊湯(ハーブ湯)被せ綿(赤、白、黄の菊の花に真綿を一晩被せて香りのついた真綿で顔や体を清める)何てこともするようです!

日本にはホントに素敵な風習が有りますね!

お着物を着て素敵な重陽の節句が迎えられると健康的に綺麗になるご利益がアップするかもです。

素敵になるお手伝いをスタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただきます。

お待ちしておりますね♪

それでは、今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

 

 

IMG_5063

菊の節句

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約