IMG_5138

大覚寺「観月の夕べ」 

日記
view

みなさま、こんにちは!京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。 今年の夏は、大雨、災害レベルの酷暑、そして9月に入ったかと思えば台風。1993年の台風13号以来の強い台風だそうです。自然の恐ろしさ

みなさま、こんにちは!京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。

今年の夏は、大雨、災害レベルの酷暑、そして9月に入ったかと思えば台風。1993年の台風13号以来の強い台風だそうです。自然の恐ろしさに、戸惑うばかりでした。

4日は列車運休や学校の休校、ユニバーサルスタジオジャパンも休園になりましたね。もうこれ以上、台風は来ないで欲しいです。

さて、今日は京都きものレンタルwargo嵐山駅前店から徒歩で行ける「大覚寺」をご紹介したいと思います。

大覚寺は弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山であり、般若心経の根本道場としても知られています。また。明治時代初頭まで、代々天皇もしくは皇統の方が門跡(住職)を務めた格式高い門跡寺院です。

いけばな発祥の花の寺でもあり、「いけばな嵯峨御流」の家元であり、時代劇、各種ドラマのロケ地としてもとても有名なお寺なのです。

今回はそんな由緒正しいお寺で催される「観月の夕べ」をご紹介します。9月22日(土)〜9月24日(月*中秋) 受付時間は17時〜20時半までです。参拝料は大人500円 小人300円で、日中参拝者は一旦出ることなくそのまま参加しても良いそうです。良心的ですね!

嵯峨天皇が大沢池で、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人、貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。空を見上げれば煌々と、目を落とせば静かな水面に映る月。想像しただけでも素敵な時間。そんな素敵な時間をさらに魅力的にするには、ぜひ、舟に乗ってみてください。

当日、勅使門前舟券売り場で一人千円で販売されます。午後3時ごろから販売される予定で17時台、18時台、19時台、20時台から選べます。ただし、当日販売が無くなり次第、終了になってしまいます。

お着物を着て舟に揺られながら月を仰ぎ、そして水面に映る月を見る・・・素敵な夜を過ごせそうですね。また、お茶席もあり、蓮華殿でお抹茶とお菓子をいただくことができます。茶券は17時から1枚800円で販売されます。こちらも大変人気がありますので無くなり次第、終了です。

京都きものレンタルwargoの着物を着て、是非、素敵な名月を楽しんでみてはいかがでしょうか?

翌日返却を指定してくださいましたら当日の時間は気にすることなく、ゆっくりと楽しんでただけますよ。

スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

それでは、今週のお客様のご紹介です。

 

 

ご来店ありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

IMG_5138

大覚寺「観月の夕べ」 

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事