IMG_3055

お着物ならではの秋の1日を

日記
view

こんにちは! 着物レンタルWARGO嵐山駅前店です。 ここ数日、朝晩しっかり冷え込んできてますが日中は快晴続きでとても暖か。 うれしいことです。 秋の中旬から下旬にかけては、全国各地で秋祭りの行われる

こんにちは! 着物レンタルWARGO嵐山駅前店です。

ここ数日、朝晩しっかり冷え込んできてますが日中は快晴続きでとても暖か。
うれしいことです。

秋の中旬から下旬にかけては、全国各地で秋祭りの行われる時期ですね。22日には、京都の三大祭の一つである
「時代まつり」が行われ、京都に都がおかれた平安から明治維新の間約1000年間の装束を身にまとった行列が2キロ
にわたって続きました。天候にも恵まれ、きっとどこのお祭りも無事決行されたことでしょう。

この嵯峨嵐山地域でも21日に野宮神社の「斎宮行列」がありました。
こちらの方は時代祭のうちの平安時代の頃のミニ版といってもよいでしょう。
斎宮(さいぐう)というのは、当時、伊勢神宮へ派遣されてお仕えした未婚の天皇の娘のことです。
野宮神社あたりにあったといわれる神社で、修業といいますか、身を清めるために1年間過ごされた後にいよいよ伊勢に
出発される場面を再現したのが「斎宮行列」なのです。
斎宮のみならず付き添いの女官や官人たちも華やかな装束に身を包み、馬に乗ったり、御輿に乗ったり、もちろんそれ
を担いだり楽器をならしたり、歩いたりとそこだけ平安時代にワープした感覚になります!
その日の嵐山駅前店に来られたお客様も予期せず観られたとお喜びでした。

実は「源氏物語」にもこの行列場面が出てきます。この物語の主人公の「光源氏」の名前を聞いただけでなんとなく
華やぐあのゆったりまったりの世界。桜や紅葉が風にひらひら、御香のにおいまで漂ってきそうでステキ。
さすがに斎宮気分とまではいきませんが、WARGOでお着物レンタルされて、背筋を伸ばしてゆっくり小股で竹林あたりを
散策されるだけでも、行列の中の一人の気分になったり、それを見送った人たちの気持ちになったり、、、
是非、来年も紅葉の季節の少し前にもこんな楽しみ方をされたらいかがでしょうか。

もう一つご紹介。
京都の祇園というところには歌舞伎の観られる南座というところがあります。そばに鴨川が流れこれまた風情のあり。
この南座の改修工事が終わり、11月1日の新開場に合わせた顔見世初日を前に、27日に名だたる歌舞伎役者さん達約70名
が八坂神社の石段下まで練り歩くのだそうです。めったに見られるものではありません。知ってる役者さんも子役さんも
こられるんだとか。
午後2時半頃から1時間程度らしいので、午前中嵐山でレンタルされてお着物のまま祇園四条まで移動して、
WARGO祇園四条店に他店舗返却というプランもGOOd。 しかも、祇園四条店は6時30分までに返却すれはいいのでお得。
その際は、夕刻日が沈むと結構気温が下がってきますので、ショールもレンタルしておかれることをお勧めします。

さあ、秋は紅葉だけじゃない。どこかで何かがあなたを待ってます。京都に来たなら是非wARGO で着物レンタルして
楽しんでください。

では、今週も素敵なお客様をご紹介します。

 

またのご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

 

IMG_3055

お着物ならではの秋の1日を

日記
view