IMG_7560

花手水舎

日記
view

皆さまこんにちは、着物レンタルwargo嵐山駅前店でございます。 ようやく京都も梅雨に入り、雨の日が続いておりますね。 雨の日はお外に出るのが億劫になりがちですが、京都は雨の時期も魅力がいっぱいあるシ

皆さまこんにちは、着物レンタルwargo嵐山駅前店でございます。

ようやく京都も梅雨に入り、雨の日が続いておりますね。

雨の日はお外に出るのが億劫になりがちですが、京都は雨の時期も魅力がいっぱいあるシーズンです!

皆さまは花手水舎(はなちょうずや)はご存知ですか?

手水舎とは神社やお寺の参道脇、または社殿脇に設置され、参拝前に手や口をすすいで清めるためのものです。

そこに紫陽花、紅葉、椿や菊などの季節のお花をあしらったものが花手水舎です。

Instagramなどでも流行っており、写真をご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

色とりどりのお花が神社やお寺の厳かな雰囲気に良くあっており、とても幻想的です。

嵐山から少し離れたところにあるのですが、京都市東山区の毘沙門堂  勝林寺(しょうりんじ)さん。

6月下旬から7月中旬ごろまでは土日限定で花手水舎が行われる予定だそうです。

大きな手水舎以外にも境内のあちこちに鉢が設置され、お花が飾られています。

こちらの花手水舎は色んな種類のお花を浮かべた、フラワーアレンジメントのような豪華な花手水舎です。

勝林寺さんには1本の茎に2つの花をつけるとても珍しい双頭蓮(そうとうれん)があり、50〜100年に一度咲く蓮で見ると幸せになれると言われているので、勝林寺さんに行かれた際は是非こちらも確認してみて下さいね!

そして京都市左京区にある真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)さん。

浄土寺真如町にある天台宗のお寺で、通称・真如堂(しんにょどう)さんと呼ばれています。

真如堂さんの花手水舎は勝林寺さんのようにカラフルでてんこ盛りではないのですが、紫陽花などのお花が上品に飾られており、余白の部分に周りのもみじが映り込むのがとてもキレイで大人な雰囲気です。

真如堂さんの境内には約800本の紫陽花が植えられおり、鞠のようなコロンとした紫陽花だけではなく額紫陽花など色々な種類の紫陽花が見る事ができます。

雨の日にこそ、より魅力的な景色を楽しんでくださいね!

それでは今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

IMG_7560

花手水舎

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事