image1 (4)

日記
view

こんにちは!きものレンタルwargo茶碗坂店です。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。 あっという間に4月に入りましたね。 コロナ騒動はまだまだ収束する気配がありません。 皆さま、くれぐれもお気を付け

こんにちは!きものレンタルwargo茶碗坂店です。
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

あっという間に4月に入りましたね。
コロナ騒動はまだまだ収束する気配がありません。
皆さま、くれぐれもお気を付け下さいませ。

ところで本来であれば、2週間ほど前は卒業式シーズンでした。
今年は卒業式自体がキャンセルになったり、規模が縮小されたりと
残念な思いをされた方がたくさんいらっしゃったことでしょう。

近年は小学校の卒業式でも袴姿が見られるようになってきましたね
女の子は華やかでかわいらしく、男の子はきりっと凛々しく
門出を祝うにふさわしい装いに、見ているこちらも嬉しくなります

私も大学の卒業式の日、袴を着ました。
当時はレンタルなどは主流ではなく、
母の中振袖と袴で向かったことを覚えています。

着付けは同居していた祖母にお願いしました。
祖母は大正生まれで小学校教師をしていました。
その頃の先生は毎朝自分で袴を着て
自転車をこいで学校へ通っていたらしいです。
リアル『はいからさんが通る』ですね(^^♪https://kyotokimono-rental.com/wordpress/wp-admin/media-upload.php?post_id=227053&type=image&TB_iframe=1

聞いた時はびっくりしましたが、
昔はサザエさん家みたいに
家でも着物で過ごすというのは結構あったのかもしれません。

今は着物を着るといえばハレの日、
何年に1度ぐらいではないでしょうか。
入学式や卒業式でさえ、着物のお母様方は約1割ぐらいです。

やはり着物を着るというのは敷居が高いのかなと思いますが、
せっかくこれだけレンタル屋さんが普及して
気軽にお着物をお召し頂けるようになった時代ですので
ぜひ試してみてはいかがでしょう。
また違った世界が広がるかもしれませんよ(^_-)-☆

それでは、今週のお客様のご紹介です!

 

素敵なカップルさんでした!!

またのご来店をお待ちしております!!

 

=============================

きものレンタルwargo 清水寺茶わん坂店

住所:京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎清水寺茶わん坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2020年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!!!

image1 (4)

日記
view
  • 京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F
  • 09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約