20190923_155329475

薄桜鬼 着物で聖地巡礼

日記
view

みなさん、こんにちは|^▽^)ノ 着物レンタルwargo 清水寺茶わん坂店です。 はやいもので9月も終わり、10月になりますね。 京都はやっと秋らしい天候になってきました。 暑くもなく、寒くもない、そ

みなさん、こんにちは|^▽^)ノ

着物レンタルwargo 清水寺茶わん坂店です。

はやいもので9月も終わり、10月になりますね。

京都はやっと秋らしい天候になってきました。

暑くもなく、寒くもない、そんな時期が着物を着るのに適しています。

まさに、今です。是非、着物を着て街を歩いてみましょう。

乙女ゲーム薄桜鬼のNintendo Switch版が9月26日に発売されましたね。

もうプレイされた方もいると思います。

その薄桜鬼を絡めながら新選組の聖地についてご紹介したいと思います。

薄桜鬼とは、第1作目が2008年に発売された、新選組をモチーフとしながらも、

鬼や吸血鬼などのファンタジー要素を巧みに組み込んだ、

女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。

 

1つ目にご紹介するのは、壬生屯所旧跡(八木邸)です。

幕末に新選組の近藤勇、土方歳三らの屯所として使用されていました。

アニメ第1期はここから始まっています。また、アニメ第3期『薄桜鬼 黎明録』の沖田さんと

龍之介が会うシーンで、沖田さんが腰を下ろしていた井戸も中庭にあります。

八木邸の隣にある京都鶴屋鶴寿庵という和菓子屋さんでは、

ガイド付きの見学が可能なので、是非見学してみてください。

2つ目は、八木邸の近くに建つ旧前川邸です。

アニメでは、山南さんが研究所として使用しており、

第5話で夜に千鶴が山南さんを追いかけるシーンが分かりやすいかと思います。

現在、旧前川邸は土日のみ公開されているので、お立ち寄りの際は曜日にお気をつけください。

3つ目は、池田屋跡地にある「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」というお食事処です。

池田屋は、旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を

新選組が襲撃した池田屋事件で有名ですね。

もちろん、アニメ薄桜鬼でも描かれていました。

その池田屋は現在お食事処になっていて、新選組の組員の名前のメニューがあったり、

薄桜鬼とのコラボを行っていたりします。

店内に入ると、「御用改めである」というセリフが聞こえてきますので、

入店するだけでも楽しみが増しますよ(^-^)

 

9月14日から「薄桜鬼 真改×はなの舞 コラボ第7弾」が行われています。

各キャラクターをイメージしたカクテル(ノンアルコールもあります)や食事があり、

コースターやカードが付いてくるそうです。

店内には、薄桜鬼のポスターやコースターなどの関連グッズが飾られていますので、

薄桜鬼好きの方は是非行ってみてください。

新選組並びに薄桜鬼に関連するところを3つほどご紹介いたしましたが、

他にもたくさんあります。

千鶴をイメージしてみたり、推しキャラをイメージしてみたりして着物を選び、

たくさんある聖地を、着物を着て巡ってみるのはいかがでしょうか?

個人的偏見を含んではいますが、イメージした着物をご紹介いたします。

それでは、かわいい着物をたくさん用意してお待ちしております♪

=============================

きものレンタルwargo 清水寺茶わん坂店

住所:京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎清水寺茶わん坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!!!

20190923_155329475

薄桜鬼 着物で聖地巡礼

日記
view
  • 京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F
  • 09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事