DSC_3820

北野天満宮

日記
view

こんにちは!きものレンタルwargo清水茶わん坂店です。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。   令和2年もあっという間にひと月が過ぎましたね。節分も終わり暦の上ではもう 春です。 恵方巻は

こんにちは!きものレンタルwargo清水茶わん坂店です。
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。
 
令和2年もあっという間にひと月が過ぎましたね。節分も終わり暦の上ではもう
春です。
恵方巻は召し上がりましたか?
我が家では豆まきの後、手巻き寿司を美味しくいただきました(^^♪
節分が終わると雛人形を飾るのですが、私のと娘のを並べると人形のお顔に時代
の移ろいが感じられます。
 
さて2月といえば受験シーズンでもあります。
受験生の方々はサクラサク春までもう少し、あとひと踏ん張りといったところで
しょうか。
そんな受験生たちが合格祈願に訪れる神社が京都にはあるんです。
『天神さん』として有名な北野天満宮。
学問の神様、菅原道真が祀られていることから、受験生がご利益を受けに全国か
ら来られるようですよ。
 
また書家として知られた道真にあやかり、書の上達を願ってお正月には筆始祭、
通称天満書(てんまがき)が行われます。
子供から大人まで筆を走らせる光景はもはや新年の風物詩といえるかも。
ニュースなどでご覧になったことがあるかもしれませんね。
授賞者は昇殿でき、ご祈祷のあと宮司さんより直々に賞状などを頂けます。
 
それから春には梅、秋には紅葉の名所でもあります。
先週行く機会があり訪れた時には、暖冬ということもあってかちらほら梅の花が
咲いていましたよ(^_-)-☆
そして至る所に牛の像が置かれ、行き交う参拝の方々がさすっておられました。
道真と牛、といえば関係が深いということですが、その理由は諸々あるようです
ね。
 
とにかく梅を見ながらお茶をいただくもよし、紅葉を眺めるもよし、
受験なんかとっくの昔に終わったよ、という方もぜひ訪れてみてはいかがでしょ
うか。
その際にはぜひお着物で行かれたら素敵だと思いますよ(^^)/
 
 

それではお写真のご紹介です。

 

 

=============================

きものレンタルwargo 清水寺茶わん坂店

住所:京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水寺茶わん坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


2020年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!!!

DSC_3820

北野天満宮

日記
view
  • 京都府京都市東山区五条橋東6丁目539-35北斎グラフィック 京都茶わん坂店 2F
  • 09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約