来週は清水寺時代祭ですね

日記
view

こんにちは♪ 京都きものレンタルwargo清水坂店の杉保です(^◇^)! 本日も京都は秋晴れが続いています(*’▽’) 来週の土曜日には時代祭が開催ですね♪ このまま、お天気が

こんにちは♪

京都きものレンタルwargo清水坂店の杉保です(^◇^)!

本日も京都は秋晴れが続いています(*’▽’)

来週の土曜日には時代祭が開催ですね♪
このまま、お天気が続いてくれるといいですね♪

時代祭は・・・・京都の誕生日なんですね(*’▽’)!

時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、1895年(明治28)に始まりました。
明治維新によって衰退を見せた京都の町おこし事業として平安神宮が創建され、そこに寄せられた人々の熱意の象徴として、創始されたのが時代祭です。
京都の誕生日10月22日に「一目で京の都の歴史と文化が理解できるものを」「京都をおいて他にはまねのできないものを」と、京都人の誇りがふんだんに織り込まれています。
きちんと時代考証をされた時代祭行列。往時の風俗が伺えます。

日程
2016年10月22日(土)
時間
7:00 時代祭
祭典には総長・奉行が参列し、平安講社を代表して総長が祭文を奏上します。
8:00 神幸祭
2基のご鳳輦に御霊代をお遷しし、午前9時に行列を整えて神幸列が本宮を進発、行在所に向かい、午前10時頃建礼門前在所に到着します。
10:30 行在所祭
崇敬者並市民代表が参列し、神饌講社(京都料理組合)より神饌が献じられ、白川女の献花奉仕があります。
12:00 行列進発
16:00 大極殿祭並還幸祭
全行列到着後、御鳳輦を大極殿へ奉安し、延暦文官参朝列の三位が代表で祭文を奏上します。続いて御霊代をご鳳輦より本殿にお遷しして祭典を終了します。
日程備考
雨天の場合は神幸祭以下順延となります。
料金
見学自由
場所
京都御所~平安神宮
京都御所京都御苑平安神宮
アクセス
巡行出発点「京都御所」:地下鉄烏丸線 丸太町
巡行終着点「平安神宮」:市バス5 京都会館・美術館前停留所

私も京都に来てから一度も時代祭を見たことがないので、どんなお祭りなのか気になります(*’▽’)!

以上、時代祭のご紹介でした♪

では!本日のお客様のご紹介です(*ノωノ)

IMG_9269

IMG_9263

本日もたくさんのお客様にご来店頂きました!!
本当にありがとうございます(*’▽’)!
明日もまた、お待ちしております♡


=============================

きものレンタルwargo 清水阪店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎清水坂店での着物・浴衣レンタルのご予約はこちらから

=============================

2017年新作大量入荷中!着物・浴衣レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

来週は清水寺時代祭ですね

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約