IMG_1606

変わり種おみくじ

日記
view

こんにちは 京都着物レンタルwargo清水坂店です 暖冬とは言え毎日寒いですね 先週の大寒波に大雪 新年を迎え早1ヶ月 平成も残すこと後4ヶ月 どんな年になるのでしょうか? 先週のブログとちょっと重な

こんにちは 京都着物レンタルwargo清水坂店です
暖冬とは言え毎日寒いですね 先週の大寒波に大雪
新年を迎え早1ヶ月 平成も残すこと後4ヶ月 どんな年になるのでしょうか?

先週のブログとちょっと重なりますが
2月に入ればやはり節分
旧暦では立春が一年の始まり「新年」
前日を節分つまり「大晦日」 地方によっては「年越し」と言う地方もあるそうです 節分は新しい年を迎えるために邪気や厄を祓い新年の開運を願いします
今日は「開運」に因んだお話を❗
皆さんご自分の今年一年はどんな年なのか気になりますよね お正月には神社仏閣に参り新年の「運」を知るためにおみくじを引き 友達や家族とワィワィ 大吉に「やったぁ」大凶に「あぁー」と気持ちも上がったり下がったり楽しみますね

おみくじの始まりは国の祭政に関する重要事項や後継者人選をする際に神の意志として占う為に籤を引いた事が起源されてます 現在の個人の吉凶を占い始めたのは鎌倉時代からのようです

ここでちょっと変わったおみくじを紹介
清水坂店から歩いて10分程下がったところに六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)と言う寺院があります 平清盛や空也上人の像があるお寺です
普通のおみくじは箱から棒を引いてその番号札を頂き ここのおみくじは生年月日と性別で「開運推命おみくじ」と言うお札を頂きます 一年の運勢を伺い知ることができる内容で自分の手許に置き生活の指針に役立てるお札です おみくじは百通りあり一通り経験するには なんと‼百年必要
「運は自分でひらくもの」ですが ちょっと迷っり悩んりした時には力になってくれるかも? かもです

おみくじを引くときは お手水舎で手と口を清め 神様・仏様へご挨拶 お参りを済ませくださいね

六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

拝観 8時〜17時

おみくじ ¥400

2月3日(日)
星祭り 11時〜

昆布茶・清酒の無料接待14時〜

福豆まき 14時50分〜
15時20分〜

六斎念仏 15時〜
六斎念仏踊り
太鼓と証の音に誘われて現れるのが鬼ではなく地蜘蛛 5色の豆をまいて地蜘蛛を退散させます

新たな年越しに着物でおめかし 日本の伝統 風習を味わって下さいませ
清水坂店でお待ちしてますね

それではお写真のご紹介です。

=============================

きものレンタルwargo 清水阪店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


京都おすすめ観光スポットはこちらから!

2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

IMG_1606

変わり種おみくじ

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約