男女の着物違うところはなんでしょう〜?

日記
view

みなさん、こんにちは! 京都着物レンタルwargoです\(^o^)/ 今日は雨模様でしたが多くのお客様にご利用いただきました。 本当にありがとうございます!! 本日はちょっとした着物の豆知識をご紹介さ

みなさん、こんにちは!
京都着物レンタルwargoです\(^o^)/

今日は雨模様でしたが多くのお客様にご利用いただきました。

本当にありがとうございます!!

本日はちょっとした着物の豆知識をご紹介させていただきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本店では女性のお客様に限らず男性のお客様にも多くお越し頂いておりますが、男女の着物の違いはご存知でしょうか。

 

 

大きな違いの一つに、お袖の後ろ側、振り(ふり)と呼ばれる部分があります。
振りとは振袖の振りです。
女性は開いているのですが、男性は縫って閉じられています。

 

 

ですので、男性はちょっとした小物などを袖の中に仕舞っておけるのですが、女性は振りから見頃側の身八つ口(みやつぐち)までが開いているので、お袖に物を入れるということができません。

 

 

いっけん開いているから中が見えてしまうと思いきや、布が開いている分、布の可動域が広く、着崩れにくいという利点があるんですよ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

女性は下半身だけではなく、上半身も見えてはまずいですからね〜〜〜!

 

 

ちょっと堅いブログになってしまいましたが。

男女の着物の違いも知ると楽しいです。

カップルで来られた際は、比べて見られるのも面白いですよ!

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

9X3A4002

9X3A4067

9X3A4061

9X3A4027

9X3A4024

9X3A4018

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

京都に来られた際は、ぜひ京都着物レンタルWargoにお立ち寄りくださいませ!!!

 

男女の着物違うところはなんでしょう〜?

日記
view