184620C2-ADE8-47BD-B2A3-E4C1E5A78AB8

京都のひな祭り

日記
view

皆様こんにちは 京都きものレンタルwargoプチ京都駅前店です。 朝晩はまだまだ寒い京都ですが、日中はポカポカとやさしい日差しが春を感じさせてくれる、楽しみな季節になりました(^-^) 2月もあと僅か

皆様こんにちは

京都きものレンタルwargoプチ京都駅前店です。

朝晩はまだまだ寒い京都ですが、日中はポカポカとやさしい日差しが春を感じさせてくれる、楽しみな季節になりました(^-^)

2月もあと僅か、3月は梅と桜が美しい賑やかな観光シーズンを迎えますね。

そして、3月3日は桃の節句、ひな祭り(^^)/~~~

平安時代には既にお祝いされていた女の子の健やかな成長を祝うお祭りですが、京都でもひな祭りのイベントがたくさん行われますよ。

皇室にも縁の深い女人守護の神社として有名ないちひめ神社では『ひいなまつり』というユニークなイベントが行われます。

平安装束を着た方々によるリアルな人雛が見れるそうです。

平安貴族の雛遊びの実演や参加が出来、お抹茶とひな祭りのお菓子で楽しめます!

そして、次のご紹介は下鴨神社の流し雛です。

ここは平安絵巻のような『流し雛』のイベントが行われます。

結婚を控えたカップルさんが平安貴族の装束に身を包み藁で編んだプレートに和紙人形を載せて境内を流れる御手洗川に流すという神事です。とても風情があり早春の京都を楽しめそうですね。

濁り酒や甘酒などもふるまわれ、筝曲の演奏などもおこなわれてひな祭りの華やいだ雰囲気が満喫できますよ。

因みに下鴨神社は縁結びや恋愛成就に御利益があると言われています。素敵な彼とお出かけして京都のひな祭りをお楽しみ下さい。

その時はぜひ、京都着物レンタルwargoのお着物でお出かけくださいませ!(^^)!

それでは、今週のお客様をご紹介致します。

 

たくさんのご来店、有難うございました。

またのお越しスタッフ一同、wargoプチ京都駅前店でお待ちしております

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

=============================

きものレンタルwargo プチ京都駅前店   住所:京都府京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル東塩小路町607 辰巳ビル2F   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ▶︎プチ京都駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo プチ京都駅前店  2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

184620C2-ADE8-47BD-B2A3-E4C1E5A78AB8

京都のひな祭り

日記
view
プチ京都駅前店

京都府京都市下京区西洞院通木津屋橋上ル東塩小路町607 辰巳ビル2F

09:00~19:00 ※最終返却 18:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約