2019-10-20

還暦祝といえば!赤いちゃんちゃんこ沖縄那覇店で販売中!

日記
view

こんにちは!沖縄那覇OPA店です 沖縄那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました! 皆様、還暦祝いと言えば何を思い浮かべますか? 多くの方が 赤いちゃんちゃんこ を思い浮かべ

こんにちは!沖縄那覇OPA店です

沖縄那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました!

皆様、還暦祝いと言えば何を思い浮かべますか?

多くの方が 赤いちゃんちゃんこ を思い浮かべるんじゃないでしょうか。

今日は、還暦祝いと言えばなぜ赤いちゃんちゃんこなのか、
その理由について紹介したいと思います(*^-^*)

 

還暦が、満60歳のことを指しているのは、皆さんご存じですよね。

還暦の発祥は古代中国なのですが、日本では、奈良時代に長寿の祝いとして取り入れられ、貴族たちの間で広く行われるようになったのがはじまりだそうです。室町時代頃から「還暦」や「古稀」などと呼び祝うようになり、その後、江戸時代に広く一般的に行われるようになったようです。

何故還暦のお祝いで赤いちゃんちゃんこを着るのでしょうか?

赤には魔除けの意味があります。そのため、昔は産着に赤色が使われていました。また、ちゃんちゃんことは、子供の袖なし羽織のことです。

実は還暦には生まれ直しという意味があり、この「赤ちゃんに戻る」ことから、赤色のちゃんちゃんこをプレゼントするという慣習が生まれたようです。

 

沖縄では、還暦のお祝いとして、家族皆さんでお食事や写真撮影をする方が多いですよね?

そんな時に、是非赤いちゃんちゃんこをプレゼントしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

当店ではこの赤いちゃんちゃんこを ¥2,390(税抜) で販売中でございます!

 

 

那覇オーパ店取り扱い商品一覧

小物の他にも、様々な種類の和服をご用意しておりますので、是非チェックしてみてくださいね!

きものレンタルwargo沖縄那覇OPA店への行き方・アクセス

住所

沖縄県那覇市泉崎1丁目20−1 沖縄那覇OPA2階

営業時間

10:00~21:00 (※最終受付17:30 ※最終返却19:00)

行き方

ゆいレール「旭橋駅」直結!

那覇空港からモノレールの「ゆいレール」で 5駅(12分)

※OPAの1階部分は、沖縄最大のバスターミナルになっており、どこにアクセスするにも便利な立地です。

 

沖縄那覇OPA店

沖縄那覇店

 

2019-10-20

還暦祝といえば!赤いちゃんちゃんこ沖縄那覇店で販売中!

日記
view

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約