2I2A6310

お石茶屋

日記
view

こんにちは!(^^♪ 着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です!!   涼しくなったかと思いきやまた真夏の暑さが逆戻り。 着物予約のお客様もこの暑さで浴衣へ変更です。 でも田んぼの畔に彼岸花も咲き始

こんにちは!(^^

着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です!!

 

涼しくなったかと思いきやまた真夏の暑さが逆戻り。

着物予約のお客様もこの暑さで浴衣へ変更です。

でも田んぼの畔に彼岸花も咲き始め、秋間近です。!(^^)!

 

涼しくなると天満宮の中の散策も楽しくなります。

そこで今日は名物茶屋を紹介します。

 

お石茶屋

太宰府天満宮の北神苑一番奥まったところにお石茶屋はあります。

お石茶屋の名は明治23年生まれ、女主人江崎イシによるものです。

彼女の美しさと気っ風の良さで「おイシしゃんの店」と呼ばれ、地元の評判になり、

やがてその噂が中央にまで聞こえ、政治家や実業家、文化人などが訪れることに。

それを店内写真で垣間見ることができます。


【おイシしゃんトンネル】

お石茶屋の横に筑豊の炭鉱王麻生太吉が作った赤レンガ造りのトンネルがあります。

(麻生太吉は麻生財務大臣の曽祖父にあたります)

竈門神社参拝や宝満山登山の人のために作ったということだったようですがおイシしゃんが
自宅から直接店に通えるように掘ってやったといううわさが流れるほどのことだったようです。

でも真相はどうだったのか?( ^ω^)・・・

美味い梅が枝餅

友人のご主人のあくまで個人的な意見ではありますが、「梅が枝餅はここの一番美味しい!!」と

言ってます。実際列ができることもあるようです。食べ比べるのも楽しいかもです。

食事もできます。レトロな店内で召し上がるのも良し。店外で風景を楽しみながらたべるのも良しです。(^^

 

お石茶屋近くには大宰府随一のパワースポット云われる天開稲荷社もあり、辺りは静かで

これから迎える紅葉もたっぷり楽しめそうです。

お立ち寄りの際はwargo太宰府天満宮前店のお着物で楽しで頂いたらうれしい限りです。

 

それでは今大宰府天満宮前店にお越しい頂いたお客様を紹介します(^^</

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A6310

お石茶屋

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事