2I2A7302

太宰府 鬼すべ神事 鷽替え

日記
view

こんにちは~~(*‘ω‘ *) wargo太宰府天満宮前店です。   あっという間に12月になりましたね~~~(*^。^*) いろんな所でイルミネーションやクリスマスマーケットが開催されてま

こんにちは~~(*‘ω‘ *)
wargo太宰府天満宮前店です。
 
あっという間に12月になりましたね~~~(*^。^*)
いろんな所でイルミネーションやクリスマスマーケットが開催されてますね~☆彡
寒くなりますが、暖かくしてお出かけしてくださいね~~♪♪
 
wargoでも寒い日のお出掛けにピッタリのストールや羽織を
沢山揃えています。
お着物でも暖ったかコーデイネートしてお出掛けしてみてはいかがですか??

 
太宰府天満宮も1月に大きな行儀がありますよ~~(*^▽^*)
 
1月7日「鷽替え神事」と「鬼すべ神事」は同じ日に続けて行われます。
「鷽替え神事」は、参加者が木彫りの鷽を交換し一年間の幸福を祈念する当宮の特殊神事で、どなたでも参加できます。
「鬼すべ神事」は、その年の災難消除や開運招福を願い、地元氏子会が中心となって行われる勇壮な火祭りです。
 
1月7日18時より楼門横の天神ひろばの斎場にて行われる神事です。「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、
暗闇の中で手にした「木うそ」をお互いに交換し取り替えます。これは、知らず知らずのうちについたすべての嘘を天神さまの誠心に替え、
また、これまでの悪いことを嘘(うそ)にして今年の吉に取り替えるという意味があります。神事の後に手にした「木うそ」はご自宅の神棚にお祀りし、
一年間の幸福をお祈りします。
 
 
鬼すべ神事1月7日の夜、年の始めにあたり、その年の災難消除や開運招福を願い、境内東神苑にある鬼すべ堂にて行われる勇壮な火祭りです。
 
「鬼すべ神事」は、寛和2年(986)道真公の曾孫にあたる大宰大弐 菅原輔正(すがわら すけまさ)によって始められたと伝えられています。
当宮の氏子奉仕者およそ300人が鬼を退治する「燻手(すべて)」と鬼を守る「鬼警固」、そして「鬼係」に分かれ、炎の攻防戦が繰り広げられます。
21時頃、鬼すべ堂前に積まれた松葉や藁に、御本殿で起こされお祓いされた御神火で火がつけられると、一瞬にして炎と煙が夜空を焦がします。
すかさず「燻手」が大団扇で煙を鬼すべ堂へ送り込み、鬼を追い出そうとします。それに対し、「鬼警固」は堂の板壁を打ち破り、
堂内の煙を外に出して鬼を守ります。板壁が破られると荒縄で48ヵ所を縛られた鬼は、「鬼係」に囲まれて堂内を七回半、堂外を三回半まわります。
堂内では神職が、堂外では氏子会長が一周ごとに、鬼に向かって煎り豆を投げ、卯杖(うづえ)で打ち、鬼を退治した後、
火の祭典「鬼すべ神事」は幕を閉じます。燃え残った板壁は「火除けのお守り」としての信仰があり、持ち帰って玄関先にお祀りする風習があります。
※神事の進行並びに交通状況により多少の誤差が生じる場合がございますので、予めご了承ください。
「鷽替え・鬼すべ神事」が終わると太宰府の里もようやく正月が明け、春の訪れを待つばかりとなります。
 
お正月の1月3日までは太宰府天満宮周辺、交通規制がかかります。
ご予約のお客様は時間に余裕をもってのご来店をよろしくお願いいたします。
平成31年正月の交通案内についてお知らせいたします。12月31日より1月3日までの期間中、交通の安全と円滑を図るため、臨時の交通案内が実施されます。期間中は大変混雑が予想されますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

 
それでは太宰府天満宮前店にお越しくださったお客様を紹介いたします。

 

 

またのご来店をスタッフ一同お待ちしています。
 

=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A7302

太宰府 鬼すべ神事 鷽替え

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事