2I2A7059

太宰府天満宮迎春準備煤払い

日記
view

こんにちは、着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です(^^) すっかり11月が終わり 令和元年もあと1ヶ月です。 皆さん令和二年は、どんなお年にしますか?? 太宰府天満宮では、 一年の締めくくりに

こんにちは、着物レンタルwargo太宰府天満宮前店です(^^)
すっかり11月が終わり
令和元年もあと1ヶ月です。
皆さん令和二年は、どんなお年にしますか??

太宰府天満宮では、
一年の締めくくりに
一年間の出来事を振り返りつつ、「煤(すす)払い」をし清々しい新年を迎えるために準備を行います。

【迎準備、煤(すす)払い!】
煤払いのことを、正月迎え、ことはじめ、ええことはじめ、まつならし等と呼ぶ地域もあり、掃除とともにお正月に年神さまをお迎えする、お正月準備のはじめとも言われているそうです
お正月に年神様を迎える気持ちが一段と高まります清々しい新年を迎えれます。
太宰府天満宮でも
神職8人が長さ約4メートルのささ竹で、本殿の欄間や柱にたまった今年1年間のすすやちりを丁寧に払い落とします
本殿は戦乱で焼失後の1591(天正19)年に再建された。国の重要文化財に指定されており、金箔(きんぱく)や漆で装飾されている。えぼしと狩衣(かりぎぬ)姿の神職らは装飾を傷めないよう、ささ竹をさわさわと細かく震わせて汚れを落とします
1年間の感謝とともに、正月に向けて気持ちよくお参りしてもらえるようにと願いがこめられてるようです
お祓いもありますので、12月も太宰府天満宮にお越しください。
煤払いは、テレビでも取り上げられますよ(^^♪

年賀状作成の時期にもなりますね
令和にゆかりのある坂本八幡宮、福岡では、坂本八幡宮に年賀状の為に写真をとりに訪れる方
も増えてきてるようですよ!
4月1日新元号が発表されこれまでの元号は、中国の古典から選ばれていましたが今回初めて日本古典から選ばれました。
令和元年に行くのと令和2年に行くのでは、ちょっと気持ち的にも違いますね。
令和元年のうちに坂本八幡宮に是非着物を着ての撮影もきっと良い思い出になるかもしれませんよ
いかがでしょうか(*^▽^)/
阪本八幡宮福岡県太宰府市坂本3丁目14

寒くなりましたのでストール、ショールも店頭にお出ししました



寒いのが苦手な方も着物をお洒落に着こなしたい方には、お勧めです(^^♪(^^♪

それでは、太宰府天満宮前店にご来店されましたお客様のご紹介です。


=============================

きものレンタルwargo太宰府天満宮前店
住所:福岡県太宰府市宰府1丁目14-22 営業時間:09:30~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎太宰府天満宮前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2019年新作大量入荷中!着物レンタルはきものレンタルwargoへ!

2I2A7059

太宰府天満宮迎春準備煤払い

日記
view

福岡県太宰府市宰府1丁目14-22-2階

9:00~18:00 (※最終返却17:30)075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約