IMG_5539

鶴岡八幡宮例大祭2018

日記
view

こんにちは、鎌倉小町店です♪ 三連休はどのようにお過ごしでしたか?? 鎌倉では鶴岡八幡宮にて毎年恒例の例大祭が行われていた影響で人出もすごく小町通りは初詣を彷彿させる混み具合でした!! 鎌倉例大祭は鎌

こんにちは、鎌倉小町店です♪

三連休はどのようにお過ごしでしたか??

鎌倉では鶴岡八幡宮にて毎年恒例の例大祭が行われていた影響で人出もすごく小町通りは初詣を彷彿させる混み具合でした!!

鎌倉例大祭は鎌倉時代の武家文化を伝える行事としてはとても大切にされているお祭りです。

    

鎌倉例大祭は1187年(文治3年)より続いているお祭りで放生会や流鏑馬が行われます。
放生会とは「ほうじょうえ」と読み、殺生を戒める儀式で鶴岡町満宮では鈴虫を自然に放します。
生命の大切さや季節を大切にする気持ちを伝えていこうという目的で行われているそうです。

流鏑馬とは「やぶさめ」と読み、鎌倉時代の狩装束を着て馬にまたがって矢を放つ行事です。

(イメージ引用:https://uk55p3.info/kanagawa/turugaoka.html)

次回の流鏑馬は10月7日に見られるそうです!!!

屋台もたくさん出てました!

鶴岡八幡宮は鎌倉小町店から歩いて5分の距離にあり、小町通りが混み合っていても段葛(だんかずら)と呼ばれている八幡様へ続く道路の真ん中の高くなっている歩道はとても歩きやすく写真映えもするのでオススメです♪

若宮大路の鳥居をくぐって一本道をwargoの着物に身を包んでぜひ歩いてみてください!!

では今週のお客様紹介です♪

スタンダード着物プラン♪
それぞれ個性にあったお着物をお選びくださりました。
ポーズも決まってますね(^^)

カップルプレミアム着物プラン♪
女性はプレミアムプランのお着物に名古屋帯を合わせて、男性は帽子を合わせてとてもおしゃれなお二人でした!

ご来店ありがとうございました!!

ぜひwargoできものレンタルを楽しんでみては如何でしょうか。

ご予約の際はお電話でも受け付けておりますので、075-600-2830までご連絡ください^^

IMG_5539

鶴岡八幡宮例大祭2018

日記
view
鎌倉小町店

神奈川県鎌倉市小町1丁目5−13

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830 (全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約