ACEA2271-33C9-46AB-80CA-8B6B6067982A

定番の天龍寺庭園

日記
view

定番の天龍寺庭園 こんにちは! 京都きものレンタルwargo渡月橋店です。 史上最長といわれていた10連休にはたくさんのお客様にご来店いただきました。     連休のあいだ、渡月橋

  • 定番の天龍寺庭園

こんにちは!
京都きものレンタルwargo渡月橋店です。
史上最長といわれていた10連休にはたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

 

連休のあいだ、渡月橋店からすぐそこにある天龍寺ではツツジの花が満開に咲き誇っていました!

 

「ツツジ(躑躅)」の花言葉は「節度」「慎み」。
赤のツツジの花言葉は「恋の喜び」。
白のツツジの花言葉は「初恋」

ツツジ(躑躅)の特徴
ツツジ(躑躅)はツツジ科ツツジ属の植物。花のピンク色がとても鮮やかで印象的な植物です。学校の生垣などとしても使われています。ツツジ(躑躅)の花の奥には甘い蜜があり、蜜を吸った思い出がある方も多いのではないでしょうか。種によって違いますが、毒があるので注意も必要です。


ツツジ(躑躅)は落葉性の樹木(高木・低木)で、主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花にもなっています。日本でも古くから栽培され、花を摘んで花片の下から蜜を吸うことができ子供の頃に蜜を吸ったことがある人も多いのではないでしょうか。ただし、レンゲツツジには致死性になりうる毒があり、庭木として利用されることもあるので注意が必要です。
花名は、花が筒状になっていることから「ツツジ」とつけられたといわれます。花名の由来はその他にも、花が連なって次々咲いていく様子から「続き」が語源となり変化していったともいわれます。

嵐山で定番の見所である世界遺産・天龍寺。
天龍寺は京都屈指の観光地嵯峨嵐山、に建つ臨済宗の禅刹です。

 

ここの魅力は嵐山の雄大な景色を従えた、四季でその表情を変える庭園の美しさです。
どの季節でも訪れる人を魅了する、天龍寺の庭園の中でも、やはり人気なのは春の桜と秋の紅葉。
見える景色が絵画のように美しく、思わずため息がこぼれます。

もちろん他の季節もさまざまな草花が咲き、十二分に楽しめるのが天龍寺の最大の魅力。季節を問わずに、訪れる観光客を虜にしてくれます。
これからの季節では、
5月中旬以降にアヤメ
6月に入るとアジサイ。
梅雨が明けて7月も半ばにはハスの花が咲きます。
いつ来ても違う花が出迎えてくれるのが嬉しいですね!

着物を着て、季節の花々と一緒に写真を撮るのも楽しそうですね。
天龍寺までは徒歩5分!ぜひ渡月橋店に遊びに来てください☺︎

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

ACEA2271-33C9-46AB-80CA-8B6B6067982A

定番の天龍寺庭園

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事