0P6A0107

もう秋!?

日記
view

こんにちは。京都着物レンタルwargo嵐山渡月橋店です。 連日の猛暑、皆様、熱中症対策は大丈夫でしょうか? 本当に毎日暑いですね。 ですが、暦の上ではなんと!もう立秋なんです。 旧暦での事ですので、近

こんにちは。京都着物レンタルwargo嵐山渡月橋店です。
連日の猛暑、皆様、熱中症対策は大丈夫でしょうか?
本当に毎日暑いですね。
ですが、暦の上ではなんと!もう立秋なんです。
旧暦での事ですので、近年、特に今年にはあてはまらないかもしれませんが。久しぶり七十二候で見てみましょう。
「涼風至る」8月7日から8月11日ころ
涼しい風が初めて立つころ。
確かに昨年までは朝晩の涼しい日がありました。
〈旬の魚介〉しじみ
カルシウムや鉄分、ビタミンなど栄養価が高く、肝臓にもいいそう。
〈旬の果物〉桃
8.9.10日はハクトウで白桃の日らしいです。
〈旬の草花〉つゆくさ
瑠璃色をした小さな花で道端や畑の隅で咲いています。
〈旬の行事〉妙心寺お精霊迎え
9、10日、ご先祖様をお迎えされます。
「寒蝉鳴く」8月12日から8月16日ころ
カナカナカナとひぐらしが鳴くころ。
〈旬の魚介〉めごち
江戸前天ぷらの代表的なネタらしいです。
〈旬の虫〉ひぐらし
夕暮れに響く鳴き声は秋の訪れを知らされるようです。
〈旬の草花〉ほおずき
お盆の花としてよく飾られます。
〈旬の行事〉五山の送り火
お盆に来られた先祖様の霊を送る灯火として16日にともされます。
「蒙霧升降すのうむしょうこうす」8月17日から8月22日ころ
深い霧がたちこめるころ。
〈旬の魚介〉真だこ
一説ではタは手、コはたくさんという意味で名前がついたとか。
〈旬の野菜〉新しょうが
新陳代謝を活発にして血行をよくし、体を温めてくれるので、クーラーの冷え対策に良さそうです。
〈旬の草花〉水引
上から見ると赤く、下から見ると白い花が、細長い穂に点々と咲いています。祝儀の水引に似ている事から名前がついてそうです。
〈旬の虫〉おんぶバッタ
親子のようですが、おんぶしているのがメスで、おんぶされているのがオスです。
さて、もう暑中お見舞いから残暑お見舞いになるのですが、残暑はまだまだ厳しそうですね。
Wargoでは、新しい浴衣を追加して、皆様のお越しをお待ちしています。

では今週の浴衣姿でのお写真を、ご紹介させていただきます。

本日もご利用いただきありがとうございます。

またのご利用お待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A0107

もう秋!?

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事