0P6A3889

冬本番!

日記
view

こんにちは。wargo嵐山渡月橋店です。 ついこの間まで、夏日になったところがあったほど暖かったのに、今週は一変してとても寒くなりました。暦って、ちゃんと当たるもんですね。 二十四節気でいうと「大雪(

こんにちは。wargo嵐山渡月橋店です。
ついこの間まで、夏日になったところがあったほど暖かったのに、今週は一変してとても寒くなりました。暦って、ちゃんと当たるもんですね。
二十四節気でいうと「大雪(たいせつ)」なんですね。
七十二候で見ていきましょう。
「閉塞く(そらさむく)冬と成る」12月7日~11日ころ
天地の陽気がふさがり、真冬がおとずれます。
重たい灰色の雲におおわれた空は雪曇りと呼ばれます。
[旬の野菜]大根
寒くなると美味しくなりますね。晩秋から初冬が旬。
江戸っ子の味はピリッと辛い白首大根。
甘味が強く栽培しやすいのが青首大根。
[旬の魚介]ぶり
寒くなるほど脂がのって美味しくなります。12月から2月が旬。
この季節はぶり大根を食べたくなります。
「熊穴にこもる」12月12日~15日ころ
文字通り、熊が冬ごもりするころ。
冬の間に子どもを産み、育てる雌もいるそうです。
[旬の野菜]ねぎ
奈良時代に中国から伝わり、風邪の予防や疲労回復によいそう。
関東では白い部分を食べる根深ねぎ、関西では青い部分を食べる九条ねぎが好まれます。11月から1月が旬。
[旬の魚介]牡蠣
11月ころから身がつまり、12月ころから香りがよくなります。
11月から3月が旬。
[旬の日]正月の事始め
今日13日は、新年を迎える支度を始める日です。
今では見られなくなりましたが、最初はすす払いから。一年の汚れを落とし、穢れを清める大掃除。松飾り用の松を年男が恵方にある山から取ってくる松迎えをします。
[鮭群がる]12月16日~20日ころ
鮭が群れをなして川を遡るころ。
[旬の野菜]にら
冬から春のニラは葉が厚くてやわらかいです。体を温め、胃腸の機能を整え、風邪の予防、疲労回復に良いとして古事記にも登場しています。
[旬の魚介]鮭
数年かけて海で成長し、故郷の川に戻ってきます。
時折、産卵期の成魚に混じって未成熟の鮭児がとれるそうで、これが高級魚なんですね。
さて紅葉も終わり、今嵐山は17日まで花灯路が行われています。
渡月橋から嵐山のライトアップは雄大ですし、竹林のライトアップはとても幻想的です。
Wargoでは翌日返却システムもございますので、着物姿で是非おでかけ下さいませ。

では今週のお客様のお写真のご紹介です。

こちらのカップルさん。見たことありますよね!!

そうです、渡月橋店で着付け師をしていた元スタッフです。
今日は彼と着物でデート。渡月橋店にてレンタル♡♡

皆さんありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

 

0P6A3889

冬本番!

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事