0P6A3939

嵐山の節分祭

日記
view

こんにちは(^◇^) きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。 あと1週間もすればもう2月ですね(^。^) 少し早いですが2月3日は節分☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 立春の前日が節分、

こんにちは(^◇^)
きものレンタルwargo嵐山渡月橋店です。
あと1週間もすればもう2月ですね(^。^)
少し早いですが2月3日は節分☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
立春の前日が節分、季節の分かれ目にあたる日です。
立春と聞くと、もう春が近づいてる感じがしますね。
節分とは古来から立春、立夏、立秋、立冬の前日をさし、
季節の節目を意味していましたが、旧暦では「立春」が年の始まりにあたることから、
いつしか特に立春の前日を指すようになった様です。
昔から季節の境目には邪気が生まれやすいとされており、
その邪気や厄を払うために行われてきたのが節分の行事です。
京都では2月3日の節分にちなんだ伝統行事が至る所で開催されます。
そこでここ嵐山の節分祭をご紹介します。
まずは世界遺産の「天龍寺」
11:30 12:30 15:30から大福豆撒きが行われます。
掛け声は「福は内」のみ
豆撒きは10分程で終わります。
豆撒きで受け取れなかった場合は福豆を購入することも出来ます^_^
天龍寺七福神巡りも行われています。
福笹を持って七福神がお祀りさてある社を参拝し、札を買い求め福笹につけます。
他には振る舞い酒もありますよ(o^^o)
お酒で体を清めて厄を払うと同時に寒い季節に体も温まりますよね♡
甘酒も振舞われます(*’▽’*)
お酒が苦手な方には会場に露店が並ぶそうなので、覗いてみたいですね。
次は「松尾大社」
阪急嵐山線の嵐山の次の駅松尾駅の目の前にある神社で、大きな赤い鳥居があるので、すぐにわかります。
酒造の神で有名な神社です。
午後1:30から節分祭の祭事が執り行われた後、宮司による豆撒きで疫鬼を払い、
福男と福女による「福豆撒き」は2時頃と3時頃に行われます。
多くの福豆とみかんが撒かれるので、こちらはほとんどの人が受け取れるそうです(^。^)
天龍寺の隣の野宮神社でも「節分祭」が行われます。
こちらは豆撒きの他に振る舞い餅が入ったぜんざいを頂くことが出来るそうです。
他にも嵐山や嵐山近辺には神社があるので、節分祭に行ってみて下さいね。
今週も寒い中沢山の方にご来店いただきました♡
皆さまのステキな着物姿のご紹介です。

本日もご来店ありがとうございます。

またのご利用お待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ??嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A3939

嵐山の節分祭

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事