0P6A4375

 秋の散策 大覚寺

日記
view

こんにちは きものレンタルwargo渡月橋店です。 10月に入り、店内の衣替えも完全に終わり、すっかり着物に入れ替わりましたが、異常気象の影響か?ここ最近夏のような暑さでしたね。ε-(´∀`; )  

こんにちは きものレンタルwargo渡月橋店です。

10月に入り、店内の衣替えも完全に終わり、すっかり着物に入れ替わりましたが、異常気象の影響か?ここ最近夏のような暑さでしたね。ε-(´∀`; )  お着物でお出かけのお客様も汗ダクダクでしたね〜。そんなに暑さの中でも、嵐山に来たからには、しっかりと楽しみたい、観光客が集まる有名な所でなく、どこか他にオススメはありませんか?というお客様にお答えして、今回は数ある寺院の中から「大覚寺」についてご紹介いたしましょう。

「大覚寺」は広大な敷地を有し、1200年余りの歴史を誇る、弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の大本山として知られています。平安時代に嵯峨天皇の離宮として建てられた寺院で、代々の天皇もしくは皇族の方が住職を務められたという格式高い門跡で、正式名称を「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といいます。境内には本堂となる「五大堂」や「宸殿」「心経前殿(御影堂とよばれる)」「正寝殿」などがそれぞれの回廊でつながっています。磨かれて朱塗りに輝く回廊や迷路のように入り組んだ木の回廊をゆっくりと歩いてみるのもいいでしょう。

境内の東側には周囲1キロもある「大沢池」があります。時代劇の撮影所が多い太秦の近くということもあり、境内や大沢池などは映画やテレビの撮影によく使われているようです。散策の途中、偶然ロケ現場に遭遇するかもしれませんね。それもまた嵐山でのお楽しみですねー。

今年令和元年には天皇陛下御即位奉祝特別拝観が10月1日〜14日まで行われています。日頃は少し離れた所からの拝観も今年は御即位の奉祝記念として、特別に間近に拝見させていただける処まで開放されています。お庭や建物を背景に写真を撮りながら歩いていると時間を忘れて何時間でも過ごしてしまうくらいとても静かな所です。静かにゆっくりと観光されたい方など是非訪れることをお薦めします。紅葉のピークはどこでも大勢の方が訪れますので、今からがいいのではないでしようか⁈ぜひぜひ一度お越し下さい。もちろん散策の前には当店にてお着物をレンタルしお出かけくださいねー。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。╰(*´︶`*)╯♡

それでは今週のお客様のご紹介です。

来店ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店
2019新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A4375

 秋の散策 大覚寺

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事