IMG_3031

花灯路

日記
view

  こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ きものレンタル嵐山駅前店です。   紅葉が終われば、いよいよ嵐山花灯路ですね。 12月8日~17日までで点灯時間は PM5:00~8:30のわずか

 

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きものレンタル嵐山駅前店です。
 
紅葉が終われば、いよいよ嵐山花灯路ですね。
12月8日~17日までで点灯時間は
PM5:00~8:30のわずかな期間だけ
和のイルミネーションとして約2500基の路地行灯が設置され、
いつもと違う景色が作り出されます。
 
ロームが灯す「灯りと花の路」、ボリューム感のあるいけばな作品の
「いけばなプロムナード」で(*’▽’) お楽しみくださいね。
 
その他、美しく彩られる嵐山のスポットをいくつか紹介したいと思います。
 
まずは嵐山のシンボルともいえる渡月橋。昼間の景色も素敵ですが、(*^▽^*)
ライトアップされた渡月橋は黄金色に輝き、背景の山々は青紫に照らし出されます。
 
その輝きが下を流れる大堰川の川面に反射してグラデーションを作りとても綺麗です。
大堰川沿いを歩いてみるのもいいですよ。
 
渡月橋と並んで印象的なスポットなのが竹林の小径ですよね。
 
また竹林の小径の中心付近には源氏物語にゆかりのある野宮神社があります。
普段は夜になると真っ暗になってしまいますが、この期間は美しくライトアップされます。
土日は大変混み合いますので平日をおすすめします。
 
竹林の小径を抜け北に進めば小倉池があり期間中は水面に光が映り込み°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
昼間とまったく違った表情を見せてくれます。
 
その先にある長神の社では、それぞれに独特な美しさのある
個性的な行灯が集まり幻想的な雰囲気を醸し出しています。\(^o^)/
 
法輪寺では映像アーティスト・長谷川章さんによる
D-K Live(デジタル掛け軸ライブの略)が行われ、
お堂に向かって「プロジェクションマッピング」が行われます。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
法輪寺は十三参りで全国的に有名なお寺ですが、渡月橋を越えた端のほうにあるので
他の場所に比べて穴場になっています。
 
しかも山の中腹にあるので嵐山の市街が一望できる夜景の名所でもあります。
皆さん行ってみられてはいかがでしょうか?
 
その他、さまざまな寺院・神社あり期間中は夜の特別拝観が行われ、
普段とは一味違った風情を生み出しています。
〈落柿舎・常寂光寺・大河内山荘庭園・宝厳院など〉
 
全部回るのは大変という方は行き先を絞っておくのも良いと思いますよ。
昼間にお着物で嵐山を散策してから着替えて夜のライトアップを°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
楽しむのもいいですし、近くに宿泊される方はお着物でライトアップを楽しまれて
翌日返却するのもいいですよね。
 
しかし、冬の嵐山はとても冷えるのでお着物にはストールや羽織〈500円~〉がお勧めです。
 
では今週のお客様のお写真をご紹介します。
 

 

 

 

 

 
皆様ありがとうございました!♥
またのご来店をお待ちいたしております!
 


=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店

 

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F

 

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店

2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

 

IMG_3031

花灯路

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約