IMG_3089

さらば紅葉!!

日記
view

こんにちは(*^▽^*)   きものレンタル嵐山駅前店です。   秋の嵐山と言えば「紅葉」が有名ですね。   日本の紅葉は世界でも最も美しいと言われているのをご存知ですか

こんにちは(*^▽^*)
 
きものレンタル嵐山駅前店です。
 
秋の嵐山と言えば「紅葉」が有名ですね。
 
日本の紅葉は世界でも最も美しいと言われているのをご存知ですか?
 
その中でも、ここ嵐山の紅葉は素晴らしく、
 
この時期「紅葉狩り」に日本のみならず世界各国からの観光客が訪れます。
 
ここで少し疑問ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
どうして紅葉狩り(もみじがり)というのでしょうね??
 
「狩り」とは何かを捕りに山野に入ることです。
 
「狩り」というようになったのは、平安貴族の登場が影響しているそうです。
 
狩猟をしない平安貴族が自然を愛でることにより、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
山野に出かけ狩猟の代わりに草花を手に取り
 
眺めることから「狩り」という言葉を使うようになったそうです(*’▽’)
 
美しく色づいた紅葉をそっと手に取り眺めることが(#^.^#)
 
まさしく紅葉狩りなのですね。
 
また、紅葉(もみじ)は英語ではすべて「かえで」(Meple)メイプルと呼ぶんです。
 
もみじとかえででは⁇
 
種類が違うように感じられますが、植物学上はすべて同じ種類だそうです。
 
同じ種類なのにもみじとかえでと、二つの名前があるのは不思議ですね。
 
また、紅葉の種類は大きく三つに分けられるそうです。
 
1ヤマモミジ  
 
2イロハモミジ
 
3オオモミジ の三種類
 
ヤマモミジは黄色または橙色、
 
イロハモミジは朱色、
 
オオモミジは朱色または黄色
 
葉の大きさもそれぞれ違い、この中で一番小さいイロハモミジは4~6センチ、
 
ヤマモミジは6~9センチ、
 
そしてオオモミジは7~10センチとなります。
 
全国的に地域によって自生する紅葉が異なるようですが(*´з`)
 
嵐山の紅葉はどの種類が多いのでしょうね。
 
色鮮やかな紅葉をただ眺めるだけでなく、ちょっとした豆知識を頭に入れて紅葉狩りをすることにより、
 
また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか!!
 
日々色を変え疎く敷く紅葉していく山々ですが、
 
紅葉するためには昼気温が高く光が充分にあり、夜冷え込むことが必要です(≧▽≦)
 
秋晴れの日が続き温度差が激しいほど見事な紅葉が見られるということです。
 
京都に泊まられて朝冷え込んだ日などは美しい紅葉が見られますよ♡♡
 
昨日まで緑だったのに朝見てみると鮮やかな黄色に変わっていたり、赤に変わっていたり
 
今年もぜひ素敵な紅葉がたくさん見れますように(^_-)-☆
 
さて、紅葉のお話をいろいろしましたが、
 
嵐山では紅葉の終わった後の景色もまた格別ですよ。
 
美しく色づいた葉が落ちて絨毯のように敷き詰められた景色はまた格別です。
 
竹林から常寂光寺を抜けて鍛え歩いて行くと左側に二尊院が見えてきます。
 
二尊院の落ち葉のじゅうたん、素晴らしく美しいですよ(^^♪
 
うまくその時期に出会われた方、ぜひ足をのばして訪れてください。
 
そろそろ紅葉もクライマックス。
 
ぜひ着物姿でお写真に残されてみてはいかがでしょうか!!
 
では今週の皆様のお写真をご紹介させていただきます\(^o^)/
 

 
カップルさんはいつもラブラブですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 

微笑ましい姿をありがとうございます(*´з`)

 

私達の豆千代姿はいかがでしょうか(≧▽≦)
 
今週もたくさんのご来店ありがとうございました。
 
またのご利用お待ちしております。

 

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店

 

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F

 

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店

2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

 

 

IMG_3089

さらば紅葉!!

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約