IMG_4290

嵐山から松尾へ 

日記
view

こんにちは、京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。 新緑が美しい季節になりました。どこを歩いてもとてもきれいな嵐山です。 天龍寺北門から出てすぐの竹林の道、とりわけ大河内山荘と野宮神社を結ぶ約3

こんにちは、京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。

新緑が美しい季節になりました。どこを歩いてもとてもきれいな嵐山です。

天龍寺北門から出てすぐの竹林の道、とりわけ大河内山荘と野宮神社を結ぶ約300mの散歩道は圧巻です。きらきらと光る木漏れ日、風にさわさわとそよぐ葉の音。誰もが思わず足を止める緑一色の光景は、しばし幻想的な世界へと誘ってくれます。森林浴には最高の場所ですね。

余韻に浸りながら、もう少し北へ向かえば、二尊院、平清盛ゆかりの祇王寺、光源氏のモデル源融の山荘跡が継がれる清涼寺と、名所が続きます。

さらに、奥地まで足をのばすなら清滝方面へ進み、八千体の石塔石仏が並ぶあだし野念佛寺、その先にある愛宕念佛寺へと行かれてみてはいかがでしょうか?このあたりは藁ぶき屋根の民家が残る風情ただようエリアで重要伝統的建造物群保存地区にも登録されています。

着物で散策するにはぴったりですね。

嵐山といえば渡月橋。。なぜ渡月橋と名付けられたかご存知ですか?現在の位置には角倉了以が架けたとされています。亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けらたそうです。

渡月橋から桂川を下った松尾周辺。こちらは、落ち着いた散策が楽しめるエリアです。奈良時代の創建で京都で最も古い神社のひとつといわれる松尾大社や庭園一面に広がる苔のじゅうたんが美しい世界遺産の西芳寺、鈴虫の済んだ声が一年中楽しめる鈴虫寺の名で親しまれる華厳寺など、見応えのある社寺が点在しています。

松尾へは阪急嵐山駅からひと駅で行けるほどの距離です。嵐山の人混みを抜け出して松尾周辺を散策するのもお勧めです。

ぜひ、wargoの素敵な着物をきて散策してくださいね。

スタッフ一同皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

それでは、今週のお客様のご紹介です。

北海道から来られた皆様、嵐山散策楽しんでいただけましたか?

鮮やかなお着物がとてもお似合いです(*^。^*)

 

ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

IMG_4290

嵐山から松尾へ 

日記
view