IMG_4870

浴衣で散策

日記
view

皆様、こんにちは!京都着物レンタルwargo 嵐山駅前店です。 京都は38度39度と連日の猛暑日で7月の観測史上を更新しております((+_+)) 皆様、熱中症には気をつけてくださいませ~ 暑い京都です

皆様、こんにちは!京都着物レンタルwargo 嵐山駅前店です。

京都は38度39度と連日の猛暑日で7月の観測史上を更新しております((+_+))

皆様、熱中症には気をつけてくださいませ~

暑い京都ですが、本日は夏の京都観光におすすめのスポットをご紹介致します。

少しでも涼しさを感じる「蓮」の花で心癒されてみませんか(*^。^*)

最初のおすすめは「大覚寺」です。

今年はこの暑さで、残念ながら例年より数が少ないようですが、目で涼をとりましょう(^^)v

(蓮の開花時期は7月上旬~8月上旬ですが、気候により変動あり)

大覚寺は、日本で最古の門跡寺院で、狩野永徳の障壁絵があることでも有名です(^_^)

大覚寺の東側には「大沢池」があり、離宮嵯峨院造営に辺り中国の洞庭湖を模して作られました。

夏の花である蓮は、心経宝塔側にもっとも多く花を咲かせ、池を埋め尽くすように色とりどりです。大覚寺は、生花嵯峨御流の総司所でもあり、「観月の夕べ」が有名です。大沢池では、水面をはうような蓮が咲き乱れ、夏の風物詩ともなっています。夏の終りには「大覚寺の送り火」も素晴らしく、紅葉が美しい季節に入ると「嵯峨菊展」が開催され、春夏秋冬で花が楽しめます。

もう一ヶ所ご紹介致しますそこは「天龍寺」です。

嵐山観光のメインスポットですね!重要文化財指定のを勅使門(入り口を入り右手)近くに「放生池」あり、石橋を挟んで蓮の花が咲いている姿は圧巻です!

勅使門について触れておきますと、勅使門は天龍寺だけではなく、その他の寺院にも複数存在しています。京都で有名な勅使門は、天龍寺の他にも、南禅寺の勅使門などがあります。

勅使門とは、天皇が寺院を訪れた時や、勅使(天皇のお使い)が訪れた時にだけ開かれ、天皇関係の重要人物だけが通れる特別な門のことを指します。

暑い京都も涼しげにうちわ片手に浴衣姿で散策も素敵ですね(^O^)/

それでは、今週のお客様のご紹介です。

皆様、とってもお似合いでした(*’▽’)

またのご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

IMG_4870

浴衣で散策

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事