IMG_7591

着物で初夏の花鑑賞

日記
view

皆さまこんにちは、着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 6月末には去年よりも20日以上遅い梅雨入りをし、蒸し暑い日々が始まりました。嵐山ではまだセミの声がしません。梅雨明けからセミも活動しはじめ、暑

皆さまこんにちは、着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

6月末には去年よりも20日以上遅い梅雨入りをし、蒸し暑い日々が始まりました。嵐山ではまだセミの声がしません。梅雨明けからセミも活動しはじめ、暑い暑い夏本番がやってくると思います\(^^)/

さて、梅雨の花と言えば代表的なのはアジサイですが、他にも梅雨の時期に見頃を迎える美しい花々があるのをご存知ですか?

水の上でさまざまな色の花を優雅に咲かせるスイレン。こちらも雨風に強く、梅雨の時期に見頃を迎えます。お寺さんの庭にある池なんかによく浮かんでいますよね。

大きな葉っぱで迫力満点のスイレンは、見かけによらず実はとてもデリケートなんです。水を綺麗に保たないと日光不足になり、冷たい水だと枯れてしまい、葉の量が増えすぎると花が咲かないなど、とっても栽培が難しい花だそうです。

スイレンの花は毎日開閉しながら4日ほど咲きます。開閉しながらというのがすごいですよね(@_@)!すごくパワフルです。

嵐山にある有名なお寺さんである天龍寺では、今ちょうどアジサイとスイレンの見頃を迎えていますヽ(´∀`)ノ

敷地内にある、重要文化財指定の勅使門の近くに放生池という大きな池があります。この名前の由来は「捉えた生き物を放つ」だそうです。まさしくお寺さんらしいですね。

そしてこの池には石橋がかかっているのですが、この橋を挟んで密集したスイレンが咲く姿は圧巻で見応え満点です。

そしてもう1つ、天龍寺では今、夏を代表する花のひとつであるフヨウも見頃になっています。朝に咲いて夕暮れには萎んでしまうため、1日限りの命という意味から一日花とも言われているそうです。

この花は背が高く、白色やピンク色の大きな花が高いところで咲きます。特に濃いピンク色のものがとても印象的で美しいです。

着物を着て季節の花鑑賞、とても趣があってステキだと思いませんか(∀`*)このお寺さんはメインストリートのど真ん中に位置していますので、着物レンタルついでに是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは今週のお客様のご紹介です。

 

ご来店ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

IMG_7591

着物で初夏の花鑑賞

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事