IMG_7951 - コピー

◯◯の秋!

日記
view

皆さま、こんにちは! 着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 9月に入り、朝晩はひんやり涼しく、随分と過ごしやすくなりました。 日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、wargoでは、その日の気温や気分

皆さま、こんにちは!

着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

9月に入り、朝晩はひんやり涼しく、随分と過ごしやすくなりました。

日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、wargoでは、その日の気温や気分に合わせてお選びいただけるよう、浴衣と着物の両方を取り揃えております。

沢山の品揃えからお選びいただけるのも9月ならでは!!

ぜひ、お好みの一着をお選びくださいね。

さて、9月に入った途端、秋の空気を感じるようになりましたが、秋といえば「◯◯の秋」という言葉があります。

皆さんにとっての「◯◯の秋」と言えば何でしょうか?

私はもちろん「食欲の秋」です!笑

そして、9月といえば、やはり新米の季節!!

ピカピカ、ツヤツヤの炊きたてごはんを前にすると、「あー、日本人に生まれてよかったなー」と、しみじみと思ってしまいます。

そこで、今日は「これさえあればご飯が何杯でも食べられる、新米にピッタリの京都版ご飯のお供」の「ちりめん山椒」をご紹介したいと思います。

「ちりめん山椒」とは、その名の通り、ちりめんじゃこと実山椒を炊いた佃煮です。

各家庭や、お店によっても異なりますが、比較的淡い色合いの物が多く、実山椒がピリッと効いて、ほかほかの炊きたてご飯に乗せると何杯でも食べられちゃう恐ろしい食べ物です。笑

もちろん、ご飯だけではなく、冷や奴にのせたり、野菜と和えてサラダにしたりと万能な一品。

日持ちもするので、お土産にもピッタリですね!

京都市内、「ちりめん山椒」を作るお店は沢山ありますが、嵐山にも名店の「いち川」というお店があります。

wargo嵐山駅前店からは、JR嵯峨嵐山駅を通り抜けて丸太町通り沿いに徒歩約10分。

渡月橋周辺からは反対方向で、少し離れた場所になりますが、完全無添加で毎日作りたてを販売されているので、百貨店などでの取り扱いが無く店頭販売のみを行なっておられます。

こだわりの材料で作られた「いち川のちりめん山椒」は、わざわざ買いに行く価値がありますよー!

ぜひ、お散歩がてら、ちりめん山椒を買いに行ってみてくださいね。

他にも、お漬物や、緑茶、そして食後の甘味など、ご紹介したい物がたくさんありますが、それはまた次の機会に

それでは今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

IMG_7951 - コピー

◯◯の秋!

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事