IMG_9125

成人式の思い出

日記
view

皆さま、こんにちは! 着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 先週末には成人式が行われ、華やかな振袖に身を包んだ新成人の方々をたくさんお見かけました。 綺麗な青空の良いお天気で、成人の門出にはぴったり

皆さま、こんにちは!

着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

先週末には成人式が行われ、華やかな振袖に身を包んだ新成人の方々をたくさんお見かけました。

綺麗な青空の良いお天気で、成人の門出にはぴったりだったのではないでしょうか。

そういえば、私の時は大雪で大変だったなぁと、遠い昔を思い出し、懐かしさに浸っておりました。

今では、成人式といえば振袖や袴で参加されることが多いのですが、私が育った地域周辺では、華美になりすぎるからという理由で『成人式の振袖着用禁止!』という不思議な慣習が20数年前まで存在していました。

就活時期にもあたるので、参加する新成人の殆どがリクルートスーツを着ており、会場の雰囲気はまさに入社式そのもの

普段着で参加する方も多く、華やかさとは正反対の成人式でした。

当時、美容学校の学生だった私は、奇抜なヘアースタイルに全身古着で参加しており、両親にブーイングを受けたことを思い出しました。

(スーツを買っておいでと渡されたお金で、欲しかったビンテージの古着デニムを買ってしまったのが原因。笑)

とはいえ、周りも同じような服装の方も多く、悪目立ちはしていなかったような記憶が

ただ、自分の娘が、当時の私と同じような格好で参加すると言ったら、全力で阻止します!!笑

そんな、田舎ならではの慣習ですが、その翌年には振袖での参加が許可され、4つ下の弟の時には沢山の振袖姿の新成人が参加されていたようです。

古着で参加したことも、今となっては良い思い出ですが、振袖も着てみたかったなというのが正直な気持ちです。

成人式を迎えられた方の中にも、お仕事などの都合で参加できなかった方も多くおられることと思います。

成人したからといって、必ずしも振袖や袴を着ないといけないという訳ではありませんが、私のように「一度でいいから着てみたかったな」ということにならないように、心残りに思っておられる方は、お写真だけでも残されることをお勧めします!

もちろん、wargoでも一部の店舗で振袖フルセットのレンタルを行なっております。

そしてなんと!嵐山駅前店でも、通常よりもお手軽な『お散歩振袖プラン』がスタートすることになりました!!

嵐山周辺には素敵な撮影スポットが点在しております。

成人のご記念はもちろん、華やかな振袖は旅の思い出にもピッタリです!

ぜひぜひ、この機会に振袖プランお試しくださいねー!!

それでは、今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

IMG_9125

成人式の思い出

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約