IMG_9283

1年の節目の春を感じて

日記
view

みなさん、こんにちはー 京都着物レンタルWARGO嵐山駅前店です。今回はスタッフの一人の還暦迎えたおばちゃんの担当です。人生後半、いろいろ思うことを書いてみました。 春。なんとウキウキする季節でしょう

みなさん、こんにちはー

京都着物レンタルWARGO嵐山駅前店です。今回はスタッフの一人の還暦迎えたおばちゃんの担当です。人生後半、いろいろ思うことを書いてみました。

春。なんとウキウキする季節でしょう。今は2月でまだまだ雪も降ったりが当たり前の時期ですが、すでに紅白梅が満開で、早咲きの桜で有名な河津桜も満開なんだそうです。

それに、進学や就職、または転職、転勤などなど大きな節目を迎えられていらっしゃる方も多いことと思います。その節目のわずかな休暇を使って嵐山まで足を運ばれ着物レンタルされるお客様とも、楽しくお話をさせていただいています。

もちろん初めてのお着物経験の方もたくさんおられます。できるだけお着物を苦しくなく、でも非日常のきりっとした仕上がりに喜んでいただけるようつとめていますよ。

その一方で、せっかく京都に来たので、前日は祇園の方で名古屋帯でしっとりと、今日は嵐山で少しはじけてみたくてと、雰囲気を替えて連日の着物観光を楽しまれる方もおられます。

なかなか、またいつかでいいかと思ってやり過ごすことの多かった私にとって、上手に、今やれるときにしたいことを楽しむという人たちのバイタリティは見習うべきことだなと思っています。

ところで、現在のマイブームの一つは読書。

ここ嵐山勤務の縁で、この地が平安時代の天皇にゆかりのあることも多く、その頃の作の「源氏物語」現代語訳を読もうと思ったのがきっかけで、(もちろん大和和紀さん作「あさきゆめみし」の漫画もちらり。優雅な公家の着物の絵に溜息。)それから、「大奥」「徳川15代」「忠臣蔵」...

それから、海外の歴史に飛んで、中国の「史記」、ヨーロッパ諸国の歴史はマリーアントワネット関連から始まって、絵画や宗教まで興味はどんどん広がって現在ちょっと小休止。

というのも、孫が生まれる!   というので、マイブーム二つ目は編み物。歴史書に代わって編み物の本を借りてはせっせと帽子やらベストやら編んでいます。

それから3つ目は「命のうた」。ご存じの方も多いでしょうが、竹内まりやさんのあの歌詞にジーンと来て、知らずしらずのうちに口ずさんでいます。

『この星の片隅で、巡り合えた奇跡は、どんな宝石よりも大切な宝物...』

『人はだれでもいつか、この星にさよならをするときが来るけれど命は継がれていく...』

これも、まもなく生まれてくる命を待ちながら、これまでの間にたくさんの知り合った人達や見送った人達のことを思い返すと、

うんうん、いいことばかりあるわけではないけれど、苦しいときは耐えて、でも元気なうちはまだまだできることを見つけて頑張ろう!楽しもう‼

と思わざるを得ません。そしてお仕事でも、一期一会のお客様との大切な時間を心を込めて過ごそうという思いを強くしてます。

皆様も、是非、大切な方との着物レンタルをされた時間を思いっきり楽しんでくださいね。

それでは今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

2020年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

IMG_9283

1年の節目の春を感じて

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約